京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:104
総数:948977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

思いでいっぱい 卒業遠足(8)

 午後からは,冬バージョンのスコアOLに取り組みました。山の家の自然をゆっくりと見て歩くのもいいものですね。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(7)

 しっかりと活動したのでお腹がすいてきました。山の家での食事は,1年ぶりでしょうか?みんなモリモリとおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(6)

 午前中の最後は,ドッジボールです。板橋のドッジボールは,なかなか上品です?パスを受けて相手をあてるチャンス!と思っていたら,あまり投げていない子にボールを渡します。勝ち負けより,「みんなで楽しむ!」ということなのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(5)

 うまく息が合わずに,何回も止まってしまったり,手をついてしまったり,大笑いした競技も終わり,今度はクラス対抗の大縄跳びです。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(4)

 しっぽとりが終わったら,今度は「二人三曲リレー」です。チーム分けなど,説明がなかなか全員にいきわたらなくて,やり始めるまで時間がかかりました。しかし,ちゃんと各グループで自然とリーダーとなってまとめてくれる子が出てきます。横でじっくりと見ていると面白いものです。ゆったりと時間が流れているので,こちらも余裕をもって子どもたちの力を引き出すことができます。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(3)

 心配をしたのは,その時だけでした。その後の活動は,全て笑顔一杯で思いっきり楽しむことができました。
 まずは,プレーホールで子どもたち自身が考えた楽しい企画です。
 「しっぽとり」「二人三曲リレー」「クラス対抗大縄」「ドッジボール」と次々とプログラムは進んでいきます。
 まず,「しっぽとり」です。

 *この後の様子は,また後日紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

思いでいっぱい 卒業遠足(2)

 バスに揺られながら,やっと山の家に着きました。建物の陰になるところに,ほんの少しだけ雪が残っています。
 まず,入所式です。バスに長時間乗っていたので疲れているのか,所員さんのお話に対する反応が今ひとつです。これからの活動は大丈夫かな?ちょっと心配になりました。
画像1
画像2

思いでいっぱい 卒業遠足(1)

 今日は,6年生の卒業遠足がありました。雪遊びを楽しむ予定でしたが,山の家からの報告では,全く雪がないとのこと・・・。ちょっと残念な情報ですが,子どもたちは,そんなことはおかまいなく「今日の1日,楽しむぞ!」という気持ちが顔中に満ちあふれていました。

 さて,出発です。突然いわれた出発の言葉も,さすが6年生です。その場で考えて,これからの意気込みと目標をいってくれました。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会(2)

 歌やダンスが終わった後は,お絵かきです。みんなのびのびと描けていました。少しの時間でしたが,どの子も楽しく過ごせたように思います。
 4月8日は,みんな元気に伏見板橋小学校に入学してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会(1)

 平成28年度の入学説明会と来年度入学する新1年生の半日入学を行いました。来年度の1年生は現在のところ109人です。今年度卒業する6年生が79名ですので,児童数が来年度は30人増えることになります。
 
 今の1年生の教室に入った,来年度心1年生・・・初めはとても緊張していましたが,歌やダンスをするうちにだんだん緊張もほぐれてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp