京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:235
総数:954147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

クラブ活動(3)

画像1
 バトミントンクラブも頑張っています。ネットを立てていないから,どれだけ続くのかに挑戦しているようです。

クラブ活動(2)

画像1画像2
 運動場の東では,陸上クラブがスタートダッシュの練習を何度もしていました。

クラブ活動(1)

画像1画像2
 今日は,4年生以上の同好の子どもたちが,異学年で活動するクラブ活動がありました。運動場では,ラケットベースボールを楽しんでいます。

きらきらの日

 今日は,きらきらの日です。普段から道徳の授業は,ほぼ週に1時間実施していますが,今年度から,その月の半ばに「きらきらの日」を設定して,特に人との関わりや自尊感情を高めるような道徳的価値を含む題材を取り扱い授業をしています。(学年やクラスによって,時間割の関係で学習する日時は少々ずれることはあります)
 ひまわり学級では「かぼちゃのつる」という読み物資料を使って授業を進めていました。しっかりと自分の意見を発言している姿がありました。学年は違いますが,それぞれが,自分の考えをもつことができたようですので,いずれ行動にあらわれることだと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1画像2画像3
 給食時間前になり,いいにおいがしてきたと思っていたら,そのにおいの元は給食室ではなく家庭科室でした。6年生が調理実習をしています。メニューは野菜炒めです。盛りつけも終わり試食の時間です。
 お味の方は・・・・・・・   「おいしかた!!」です。
 また,お家でも挑戦してはどうかな。
 *ただし火を使うので,子どもだけではやめておきましょうね。

クワガタ博士やってきた!!!(2)

 クイズなどをまじえて,とても分かりやすく楽しく,クワガタムシの生態や秘密を教えていただきました。お話しが終わった後,最近見かけなくなった「オオクワガタ」をさわらせていただきました。非常に大きくて立派なあごをもっているので,はじめのうちはこわごわ触っている子どもが多かったです。
 今日は,ちょうどオオクワガタのタマゴも見ることができました。本当に貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

クワガタ博士やってきた!!!(1)

 理科で昆虫のことを学習している3年生ですが,今日は本校の保護者でもある牧様においでいただき,クワガタムシのお話しを聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

くぼがき 完成

 4月から,4年生が写生を続けていた「くぼがき」の写生の絵が完成しました。特徴を捉えて上手に描けていますね。
画像1
画像2

人権教育公開授業(2)

画像1画像2
 担任の先生の発問や出される資料が,子どもたちの心に有効に働いたかどうか,そして,子どもたちの人権意識が高まり,2年生なりに行動をおこせる動機付けになったかなどを,公開授業が終わった後の協議会で話し合われました。
 一人一人の子どもたちがしっかりと考えられ,とても素晴らしい意見を発表することができました。さて,それが行動に結びつくかどうか・・・。そこが大切ですね。

人権教育公開授業(1)

画像1画像2画像3
 今日の5時間目,人権教育公開授業が2年生で実施されました。最近普及しだした「おもいやり駐車場」を題材にして,社会的に弱い立場にある人に対して,自分はどんな行動ができるだろうかということを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp