京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up232
昨日:241
総数:954133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

ひまわり学級 科学センター学習(4)

 できあがったマイクでみんなが一斉に「おはようございます!」というと,エコーのかかった声が実験室中に響き渡りました。
 次は,野外展示場で・・・といいたいところですが,雨のため屋内で生き物にふれあったり,楽しい体験をしました。ミミズもザリガニもナマズもイモリも平気で触れるお友達もいます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 科学センター学習(3)

 できあがりました!飾りをつけて,個性的なエコーマイクができました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 科学センター学習(2)

 まず,実験室でエコーマイクづくりです。細かい作業もあって結構手こずりました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 科学センター学習(1)

 今日は,ひまわり学級の科学センター学習です。どんなことをするのかわくわくしながらバスを待っています。
画像1

ひまわり学級 朝のスピーチ

ひまわり学級では朝みんなにスピーチをしています。

話す人は聞く人を意識して,聞く人は話す人に注目してスピーチをします。

ひまわり学級一人一人がそれぞれの目標を持って活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 いよいよ総選挙です!

6月の歯と口の健康月間に向けて,保健安全委員会で制作していたポスターが完成しました。いよいよ「ポスター総選挙?!」の開始です。力作ばかりの15枚のポスターの中から投票の結果上位3枚を京都市の歯と口の保健行事へ出品します。投票は一人一枚参加できます。保健室の前に選びに来てくださいね。
画像1
画像2

低学年 水遊びスタート(2)

 気温がそれほど上がらずに,ちょっと寒かったですが,プールの中を元気よく歩いたり,少し走ったりしました。最後は,目をしっかりとあらいシャワーを浴びて終わりました。
画像1
画像2
画像3

低学年 水遊びスタート(1)

 あいにくの曇り空ですが,今日から低水位で1年生の水遊びが始まりました。小学校の大きなプールで水遊びをするのは初めてなので,今日はたくさんの約束を勉強しました。
 まずは,準備体操です。そして,先生の合図と自分の動きを練習しました。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン

 6年生が体育館で,シャトルランに取り組んでいました。なんと100回をこえる子もいました。すごい持久力ですね。
画像1
画像2
画像3

視力検査

 視力検査・・・といっても保健室で視力検査をしているわけではありません。視力検査の様子を,絵に表そうとしています。1年生らしいダイナミックな絵です。腕は,他の紙に書いたものを,構図を考えて貼り付けるようです。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp