京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:197
総数:954336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

先生も勉強ですPart2(1)

 今日は,1年生の授業公開がありました。算数の授業で「0」のことを習いました。ただ単に,「0」の書き方や意味を言葉として習うのではなく,体験や具体的な操作を通して「0」の概念を身につけることができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 真夏日が続きます

画像1画像2
運動会の練習に熱が入る時期です。昨日から記録的な気温となり,30度を超える真夏日が続いています。人間の体は暑さに対応するため,体は汗を出すことで体温を調整しています。人間の体はほとんどが水分で構成されているため,たくさん汗をかいて体の水分が減ると「頭痛」「だるさ」など,体調はみるみる崩れていきます。また,手足口病やリンゴ病などのウイルス感染症にもかかりやすくなってしまいます。少し早くやってきた「夏の気温」ですが,水分補給を上手にして,運動会本番に備えてください♪

緊張しました

 今日は,教育実習生の様子を見に,大学から担当の指導員の先生がおいでになりました。授業をしている様子をじっくりと見られていました。ちょっと緊張気味でしたが,しっかりとした授業をされていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(5)

 最後に,伏見消防署の方と板橋消防分団の方々の放水訓練を見せていただきました。きびきびと行動されていて,とても勇ましかったです。
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練(4)

 大切な子どもたちを守るために,先生方の初期消火訓練です。ちょっとヘッピリ腰の先生もいるかな・・・
 でも,これで大丈夫!!!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(3)

画像1
画像2
画像3
 全員避難をした後,伏見消防署の方から火災についてのたくさんのお話をしていただきました。知らないことが多くてとても勉強になりました。是非,お家の人にも話してくださいね。

避難訓練(2)

 中学年,高学年と順番に避難してきました。最後に,担任の先生から避難人数の確認です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(1)

 今年度第1回目の避難訓練がありました。伏見消防署,板橋消防分団の方々にもおいでいただき訓練の様子を見ていただきました。
 まずは,低学年 そして,ひまわり学級が真剣な表情で避難をしてきました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 本年度も朝のあいさつ運動が始まりました。児童会の役割の子どもたちは,みんなより朝早く学校に来てあいさつ運動に取り組みました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

先生も勉強です(4)

 今日は,元 京都市教育委員会 社会科指導主事,および生涯学習部統括首席社会教育主事, 現 大谷大学 教育・心理学科教授 岩渕 信明先生においでいただき,ご指導をいただきました。
 的確なご指導をいただくと共に,本校が進めている最新の社会科学習のあり方に好評価をいただきました。今後も子どもたちの確かな学力を保障するために研鑽を積んでいきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp