京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:948939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪5年生 学年活動「はたきづくり」 その4

 はたき完成後,それぞれの教室や特別教室をきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 学年活動「はたきづくり」 その3

 次に,普段使っているほうきの使い方を例を挙げながら説明していただきました。
画像1
画像2

♪5年生 学年活動「はたきづくり」 その2

 はたきの作り方や掃除の仕方を詳しく教わりました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 学年活動「はたきづくり」 その1

 12月21日(月)板橋地域女性会と5年生保護者の皆様にご協力いただき,学年活動「はたきづくり」を行いました。はたきを使って掃除をした子どもは予想より少なかったです。
画像1
画像2
画像3

わかりやすい目標

 目標の立て方には,様々な方法があります。担任をもっているころから,子どもたちには,将来まで続く大きな目標と,それを達成するため,数字に表れる具体的な短期的な目標を立てるように言ってきました。
 これは,大きな目標だけだと,今,自分が何を頑張らなければならないのかが,ぼやけてしまうことがあるからです。例えば,「将来サッカー選手になりたい」という大きな目標を立てるとします。それでは,その目標を達成するために,まず,この1年間どんなことを具体的に目標として頑張りますかと問いかけてきました。すると「リフティングを,この1年間で右足50回,左足50回できるようになります」と具体的な目標を立てます。これなら,目標が達成できたかどうかわかりやすいです。1年かからないうちに達成したら,さらに高い目標を立てて頑張れば,益々成長します。
 今日の全校おわりの会で,子どもたちに上記のようなお話をしました。あと,10日で新しい年が始まります。もし,年のはじめに,ご家庭でこのようなお話をする機会がありましたら,2016年1年間で達成できそうな具体的な数字を含んだ目標を立ててみてはいかがでしょう。


 実は,前任校の子どもたちと,私も今年の1月のはじめの朝会で約束した数字があります。それは,「20」という数字と「72」という数字です。
 「20」という数字は,著名な作家の単行本を,この1年間で20冊読むという目標です。私は,恥ずかしい話ですが,図鑑や解説書などを読むのは苦にはならないのですが,文字ばっかりの本は,子ども頃から苦手で,受験のために作家と著書の名前をたくさん覚えましたが,ほとんどと言っていいほど,内容を読んだことはありません。
 そこで,前任校の子どもたちの前で20冊の目標を宣言しました。家から学校までの通勤が遠くなり,京阪電車で通う事が,この目標達成の大きな力になり,見事21冊の本を読み切りました。たくさんの本を読むことによって,自分の世界が広がったように思います。
 残念ながら「72」とうい目標は,どうも今年も年を越しそうです。残念です。


 さて,長々と書かせていただきましたが,子どもたちにだけ目標を立てさせるのではなく,是非,ご家族一人一人が1年間の具体的な目標を立てて,新しい年をスタートさせられてはどうでしょう。
 子どもたちが安全で、有意義な冬休みを過ごせるように祈念いたします。
画像1
画像2

少年補導委員会 お餅つき(2)

 10時の開始と共に多くの子どもたちがやってきました。つきたてのお餅は,いろんな食べ方でおいしくいただきました。
 最後は,小学生もお餅をつかせてもらいました。最近,お家でお餅をつくことはありません。とても貴重な経験をさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員会 お餅つき(1)

 年末恒例になっている,板橋少年補導委員会の餅つき大会がおこなわれました。10時からの開始ですが,朝早くから少年補導委員会の方々を中心に,板橋学区の各団体総出で準備をされていました。
 10時までに,ある程度お餅をついて,子どもたちが来たらすぐに食べられるようにされていました。
画像1
画像2
画像3

重要 交通事故に気をつけてください!

 早いもので,今年も年末を迎えようとしています。子どもたちは,クリスマスやお正月など楽しい行事がひかえているので,心もウキウキとしていることと思います。12月23日から始まる冬休みを有意義に使ってほしいと考えています。
 さて,年末年始は交通量も増えて交通事故も増える傾向にあります。今一度,ご家庭でも交通安全について話し合っていただきたいと思います。
 
 特に
1.安全な自転車の乗り方について
 〇一般地域の方からも,自転車の乗り方が乱暴である  
  と,最近指摘がありました。特に本校区の道路は狭い
  わりに交通量が多いので注意させてください。
  ・スピードの出し過ぎ
  ・併走運転
  ・脇見や友達としゃべりながらの運転
  ・重い荷物や大きなオモチャなどを持っての片手運転
  ・夜の無灯火(小学生は特に用がない場合,夜に乗ら
   さないようにしてください)
  ・自転車を点検して不備がないように!
   *自転車は軽車両です。相手を傷つけてしまうこと
    もあります。もしもの時の備えも大切です。
    (定期点検,保険など)
 〇道路を歩いているときも十分に注意させてください。
  ・飛び出しをさせない。
  ・歩道のないところは,できるだけ右側を歩いて,
   信号を守る。
  ・道路や踏切の近くでは遊ばせない。
  ・車やバイクの動きをよく見て,もしもの時の備え
   ができるようになればいいですね。
   (例えば,細い道を2台の車が離合しようとして
    いるとき,少し離れて立ち止まり車が離合して
    から歩き出す 等)
  *自分に過失がなくても交通事故に巻き込まれるこ
   とがあります。普段から「車に気をつけて!!」
   という声かけをお願いいたします。

♪5年生 算数「単位量あたりの大きさ」〜テスト〜

 「単位量あたりの大きさ」のテストを受けました。
画像1

♪5年生 理科「電磁石の性質」〜テスト〜

 「電磁石の性質」のテストを受けました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp