京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up136
昨日:173
総数:951042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

PTA秋の集い(1)

 幼小中PTA合同の秋の集いが催されました。あいにくの雨天でしたが,子どもたちはそれぞれのブースで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第70回 京都市小学校大音楽会

 14日(土)北山のコンサートホールで,第70回京都市小学校大音楽会がありました。この大会は,希望する小学校が出演します。毎年出演希望が大変多いので抽選になります。 今年出演がかなった6年生は,なかなか練習する時間のないなか,しっかりと歌うことが出来ました。何よりも,コンサートホールの舞台の上に立てたという経験は一生忘れることはないでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生「市内めぐり」ダイジェスト

 「京都市はどうして観光都市ランキング,2年連続第1位なんだろう!?」という問題を解決するために,子どもたちが京都の主な観光地をめぐりました。
 
 自分たちで,電車やバスのルートや時刻を調べ,主な観光地をめぐりました。
外国の方々や修学旅行生をはじめ,観光客の多さをまのあたりにしました。
 そこには,やはり清水寺や金閣寺の魅力があるからだと感じることができました。

 人が多く,バスに乗れない,渋滞で時間が遅れてしまうといったこともありましたが,
それらも含めて良い経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

♪学芸会に向けて その3

 学芸会当日に向けて,練習に熱がこもります。細部までこだわって練習しています。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 体育「なわとび」〜めあてをもって〜

 「なわとび」の学習の様子です。友達と協力したり,技を見せ合ったりして活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

ていねいなことば

 1年生の道徳の時間です。今日は,ていねいな言葉づかいについてみんなで話し合っていました。たくさんのお友達が,自分の普段の言葉づかいも見直しながら,考えを発表していました。今日話し合えたことが実践できればいいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 自動車工場

 先日,自動車工場に社会科見学に行ってきた5年生ですが,それ以来,子どもたちの自動車工業に対する興味や関心が高まっています。
 ただ自動車を造って売るだけではなく,自動車産業では様々な努力や工夫があるようです。どんどん秘密を探っていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

練習風景(4)

 体育館で本格的に練習しているのは5年生です。もう少し歌を大きな声で歌えるように練習中です。
画像1
画像2
画像3

練習風景(3)

 同じ3年生ですが,音楽室で練習中です。音楽劇でしょうか・・・(ミュージカル?)
画像1
画像2
画像3

練習風景(2)

 3年生です。このクラスは,ほぼ大道具もできあがっています。場面の移り変わりの時に,大きな物音をたてないようにして頑張っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp