京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:173
総数:950940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

学芸会(9)

 4年生は,2クラス合同で「神様のおとしもの」という劇に取り組みました。不思議なことに岩?前で,したいことや願い事をつぶやくと,それが実現してしまいます。でもその岩?は実は・・・。そして,その岩をめぐり争いが・・・
 4年生もしっかりと練習を積んできました。その成果があらわれたいい演技でした。お話の内容もわかりやすくて面白くて,みんな楽しく観ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

学芸会(8)

 5年生の最後のクラスは2組です。役者ぞろいでした。上手にみんなを笑わすことが出来ました。しかし,笑いだけで終わるドタバタ劇ではなく,ちゃんと内容にはメッセージがありました。
 リズムをとりながら手拍子をみんなで合わせるのには,かなりの練習が必要だったと思います。練習の成果もあり,見応えがありました。
画像1
画像2
画像3

学芸会(7)

 5年生の二組目は3組の「愛のPOWER!」です。まず,感心したのは演技力です。よく分かる声の大きさでみんなよく頑張っていました。また,動作も大変上手でした。お話の内容も見ている者に訴えるものがありましたね。
画像1
画像2
画像3

学芸会(6)

 3年2組は「夏の大三角」という劇を熱演しました。いつも威張っている一等星と,二等星や三等星とのお話です。突然,ブラックホールがやってきて・・・
 舞台中がファンタジックで,観ている子どもたちの心を豊かにしたのではないでしょうか。このお話を高学年になるまで覚えておいてくださいね。理科で習いますよ。
 今,冬の大三角形が南の空に見えます。夏の大三角形より見つけやすいですよ。
画像1
画像2
画像3

学芸会(5)

 休憩をはさんで2年生の劇が始まりました。とっても優しい宇宙人がやってきて,子どもたちがやらなくてはならないことを全部引き受けます。初めは喜んでいた子どもたちですが・・・。
 観ている,子どもたちを考えさせる,よく考えられた劇でした。宇宙人の話し方や子どもたちの元気な声や悩んだ様子を上手に表現してくれた2年生でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会(4)

 4番目のステージは,5年1組です。演目は孫悟空でした。さすがに高学年ですね。声の大きさや演技は完璧でしたね。また,衣装も役者にぴったりで見ている者を引きつけることが出来ました。「きんとんうん」が自在に動き,会場の子どもたちもびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

学芸会(3)

 宮沢賢治の「注文の多い料理店」に挑戦したのは,3年2組です。いたずらっ子達に,お母さんが読み聞かせをするという設定で劇は進みました。一人一人がしっかりとセリフを言い切ることが出来てとてもよく頑張りました。動作も上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

学芸会(2)

 プログラムの2番目は,ひまわり学級のトーンチャイムの演奏です。練習も早くから始めていたので,今日は完璧でした。トーンチャイムの優し音色が,体育館中に響き渡りました。リズムも間の取り方も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

学芸会(1)

 本日,平成27年度の学芸会が開催されました。今日に至るまで,各学年・学級は熱心に練習に取り組んできました。
 どの演目を振り返っても大変素晴らしい出来上がりで,子どもたちも生き生きと活動していました。
 
 1年生は,初めての学芸会でしたが大変素晴らしい演技と演奏と歌で会場のみんなを驚かすことが出来ました。すごいね!1年生
画像1
画像2
画像3

♪学芸会前日準備 その2

 終了後,準備・幕間・進行係の子どもたちが一生懸命に練習していました。
 教職員も最後の仕上げをしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp