京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:170
総数:950266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

いよいよ大技にチャレンジ!

6年生,組体操はいよいよ大技に挑戦し始めました。

仲間と共に,6年生全員で「チーム」になって取り組んでいます。
画像1
画像2

保健室前も・・・ゴミ0大作戦

今日のゴミ0の取組は,いつも掃除に来てくれている4年生もがんばってくれました。保健室には,しんどい人が休んでいたので「静かにしなあかんなあ」と言いながら,保健室の前に置いているスノコの裏まで・・・本当に細かいところまで丁寧に掃除をしてくれていました。いつも頑張って掃除してくれているメンバーですが,今日はいつもの3倍の時間を集中して,いつもはできないところまで,自分で汚れた場所をみつけながらトイレの掃除もがんばってくれていました。次は,「この状態を続けること」が大事です。これからもよろしくお願いします♪
画像1画像2画像3

ゴミ0の日(6)

 子どもたちも,保護者の方や女性会の方々がたくさん来られているので,とてもいい刺激になりました。この「刺激」になることが大事だと思います。成績につながらないから普段は,ちょっといい加減になってしまうこともあります。こんな機会があることによって,美しくなった教室や校舎内を見直して,掃除の大切に気づいてくれたことと思います。
 暑い中,お忙しい中,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日(5)

 保護者の方々は,主に自分の子どものいる学年のお手伝いです。結構高いところや,普段あまりできないところを中心にしていただきました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日(3)

 1年生の教室には,主に女性会の方々,そして,6年生も掃除の仕方を教えたり,一緒に掃除をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日(2)

 早速,持ち場に分かれ,ゴミ0を目指して掃除です。子どもたちのいつも以上に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日

 今日は,5月29日ですが,明日が土曜日でお休みですので,本日「ゴミ0」の日の取組を行いました。
 たくさんの保護者や女性会の皆様方にお集まりいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生体力づくり

 集団登校をしてから,6年生の希望者が,ほぼ毎朝「朝ランニング」に取り組んでいます。運動会の練習で大変ですが,本当によく頑張っていると思います。
 暑い日が続いていますので,しっかりと水分補給をしてください。学校の水道水は検査して飲料しても大丈夫ですが,水筒のお茶しか飲まない人は,大きめの水筒を持ってくるか,日によっては(部活がある日等)2本あってもいいですね。
画像1
画像2
画像3

作戦通りいくかな

 5年生が,運動会の練習をしていました。グループで棒を持ち,カラーコーンを回旋していきます。少しでも小さく回れるようにグループ毎に作戦を考えているようです。
 何事も,工夫が大切ですね。
画像1
画像2
画像3

先生も勉強ですPart2(2)

 京都市総合教育センター 指導主事 光嶋 花英先生においでいただき,指導・助言をいただきました。
 入学してきて2ヶ月あまりの,この時期の1年生が,しっかりと学習していたこと,そして,そのような学級集団に高められた担任の先生に対して,おほめの言葉いただきました。担任の先生と共に,着々と成長してる1年生です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp