京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:104
総数:948962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪5年生 図画工作「刷り重ねて表そう (絵に表す)」〜工夫して〜

 表したい感じになるように,彫る線の太さや配色・表す手順について工夫して表しています。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 国語「説得力のある構成を考え,推薦するスピーチをしよう」〜よりよい推薦文とは〜

 推薦文を比べ,よりよい推薦について話し合いました。
画像1

♪5年生 理科「もののとけ方」〜考察しよう〜

 食塩と似ている点,異なる点について考察しました。
画像1
画像2

20年ぶりなので

 今日の放課後,6年生の体力づくり(大文字駅伝の練習)の様子を,テレビの番組制作会社が取材に来られました。
 20年ぶりに大文字駅伝に出場するという話題性があるので,取材に来られたということです。

 この様子は,11日午後9時からのKBS京都の「京スポ」という番組で紹介されるようです。およそ2分間ぐらいだと聞いています。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザを追い払ってください!!!

 放課後,突然玄関の方で大声がしました。あわてて出て行くと『鬼』です!!
 今日は節分です。
 金札宮の行事で,校区を鬼と福の神がまわって,おはらい?をしておられるようです。
 是非,インフルエンザを追い払っていただきたいものです。
画像1
画像2
画像3

なかなか山場をこえません

画像1
 先週末から,流行りだしたインフルエンザですが,今日も感染する子どもたちが増えています。今までは,インフルエンザB型が流行っていたようですが,A型に感染する子どももいるようです。
 普段は,少しぐらい熱があっても,体調が悪くても,無理をして登校してくる子もいますが,インフルエンザが流行っているときは,学校に行けそうであっても熱があったり体調が悪かったりしたら,思い切ってお休みをする方がいいです。本人のためにも,また,学級のお友達のためにも,早い目に対処をお願いいたします。

<訂正>
 昨日3年生のクラブ見学を中止とお伝えしましたが,もともと2回の見学時間が組まれていますので,1回目も実施いたします。

パスゲーム

 運動場で,1年生が元気に体育の授業をしていました。パスゲームのようです。どのコートにどのチームが入り,どんなルールで試合をするのかが,しっかりと頭の中に入っているようです。もうすぐ2年生です。しっかりとしてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 モリモリたべるよ!

学校でインフルエンザがはやっています。

ですが,モリモリとごはんを食べると体が強くなりますね。

1年生も当番が配膳を頑張っています。

…おや?鬼がいますね。

鬼は外!と一緒に,病気も外に出せるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生「にこにこ会」 おやじの会「餃子づくり」中止

 毎日,予定していた取組の中止をお伝えしなければならないのは,心苦しいのですが,子どもたちの健康を守ることが第1ですので,ご理解をお願いいたします。
 インフルエンザで休む児童や体調不良で休む児童は,今週になっても増え続けています。本日は,全校の1割以上の子どもたちがお休みです。1日も早く元気な姿で登校してほしいものです。

 2月5日(金)にこにこ会  2月7日(日)「親子餃子づくり」(おやじの会主催)は, 中止になりました。
 

緊急 学校朝会 部活 中止

 インフルエンザや体調不良で,欠席が先週よりも増加いたしました。今日から3年3組が学級閉鎖になりました。
 本日予定されていました学校朝会を中止して,さらに今週1週間,部活動も中止にすることにしました。学校では,できるだけ多くの子どもたちがひとところに集まらないようにして感染を防いでいます。
 他校でも,学級閉鎖になった連絡を受けています。学校以外の習い事等に出かけるときは,マスクをしたり,帰宅してから手洗い・うがいをしっかりとさせてください。できるだけ,人がたくさん集まる場所には,行かないようにしてください。

 なお,学級閉鎖で授業が抜けたクラスについては,後日,5時間の日に6時間授業をしたり,短縮7時間授業を実施したりしたいと考えています。詳しいプリント等は,後日お渡しいたします。

<授業時数について>
 京都市では,205日の授業日数を確保しています。また,帯時間学習である程度,授業時数を確保していますので,抜けた時間の補充は十分できますのでご安心ください。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp