京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:235
総数:954180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

♪4年 社会見学 その1♪

画像1
画像2
画像3
4年生は,午前中に『京都モノづくりの殿堂・工房学習』で行き方探究館へ行きました。
京生き方探究館では,京都のモノづくりのすごさや,工房ではソーラーパネルを使って,自然エネルギーの魅力について学習しました。

3年生 社会科 昔の道具体験(2)

 いよいよ洗濯開始です。綺麗にしてくださいよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 昔の道具体験(1)

 板橋女性会の方々に,ご協力いただき洗濯板で洗濯をする体験をすることができました。洗濯機と手洗いの洗濯とを比べました。
 今日だけだから,子どもたちは「楽しかった」「洗濯板の方が綺麗に洗える」等といった洗濯板派になった子どもたちが多かったようです。
 「洗濯機は,時間がかかるけど,洗濯板はそれよりはやくできた」という意見が出ましたが,「洗濯機は,時間がかかるかもしれないけれど,洗濯機が洗濯している間,他のことができるよ」という意見も出ました。
 これからの学習の展開が楽しみですね。

 まず,準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 こんな取組もあります

 放課後まなび教室は,基本的に自学自習ですが,子どもたちに色々な経験をさせてあげようと,指導者の先生方が工夫を凝らして取り組んでおられます。
 今日は,自分の課題ができた人から「クリスマスツリーづくり」が行われました。材料を用意するのも,子どもたちがつくりやすいように材料をあらかじめ加工するのも先生方です。
 その苦労のかいもあって,みんなとても素晴らしい作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

♪12月町別集会

 町別ごとに登下校の問題点や並び方などについて話し合い,登校班ごとに下校しました。
画像1
画像2

♪12月児童朝会(3)

 4年生の発表を受けて,近くの人と話し合い,話し合ったことを発表し合いました。児童会の司会担当の子も上手に話をつなげることができました。みんな,どんどん成長しています。
画像1
画像2
画像3

♪12月児童朝会(2)

 4年生の発表内容は,授業で学習した「車いす体験」のことです。まずはじめは,どんな学習をしてきたかを代表の人が説明してくれました。
 そして,学習して分かったことや感じたことを発表してくれました。みんな真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

♪12月児童朝会

 4年生の発表を聞き,自分の考えを交流しました。
画像1
画像2
画像3

♪12月体重測定 その2

 自分がどのくらい成長したのかを知りました。
画像1
画像2

♪12月体重測定 その1

 体調を整えるために必要なことを話し合いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp