京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up211
昨日:883
総数:952511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

先生も勉強です(3)

 授業が終わった後は,ふれあいサロンで授業を振り返って先生同士の話し合いがもたれました。実際の授業を見て,成果と課題を出し合い,今後の自分たちの授業に活かそうと熱心な議論が交わされました。
画像1
画像2
画像3

先生も勉強です(2)

 しっかりと練られた発問に,子どもたちもよく考えて答えています。友達の意見をよく聞いて,意見をつなげることができました。また,資料をちゃんと見て,自分の考えを理由をつけていうこともできました。とってもよく考えて授業を受けられる6年3組です。
画像1
画像2
画像3

先生も勉強です(1)

 今日は,6年3組で授業研究会がありました。子どもたちに確かな学力をつるために,どんな授業をすればいいのか,また,どんな資料をそろえればいいのか・・・等を,実際の授業を通して研修しました。
 まず,6年生と研究部が一生懸命に考えた指導案で授業です。
画像1
画像2
画像3

いつになったら・・・

 放課後まなび教室を終わった子どもたちが,カブトムシの幼虫の入った水槽を見つめています。正確に言うと「サナギ」の入った水槽です。サナギになって,およそ1週間がたちます。子どもたちは,早く成虫になってほしいようです。
 衣装ケースには,蛹室(ようしつ)を作れなかった幼中が,土の上でサナギになっています。 昨年もタマゴパックで助けましたが,2割程度しか助けられませんでした。野生でこんなふうになったら,アリや鳥などの餌食になって,まず成虫にはなれません。今年も助けてみたいと思いますが・・・
画像1
画像2
画像3

素晴らしい影絵でした

 今日は,演劇鑑賞会が体育館で行われました。毎日運動会の練習で気持ちも体も張り詰めているところがあったかもしれませんが,ちょっと一息つけたのではないでしょうか。 撮影禁止なので,一生懸命に鑑賞している子どもたちの様子です。(暗くてよくわかりませんがm(_ _)m)
 内容や感想は,子どもたちにしっかり聞いてください。 
画像1

運動会の練習(5)

 給食時間になりました。給食をクラスで配っている間に低学年のリレーの練習がありました。うまくバトンがつながるようにしっかりと練習をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(4)

 4時間目は,いよいよ6年生です。組み体操の練習を運動場でするのは初めてかな?指の先まで力を入れてしっかりとそろえてほしいです。
画像1
画像2

運動会の練習(3)

 3時間目は,2年生が練習を始めました。だんだん気温が上がってきました。それにも負けずに一生懸命に練習に取り組んでいました。可愛らしい動きもあります。
画像1
画像2

運動会の練習(2)

 2時間目は,1年生です。入学してきて,まだ2ヶ月たっていませんがよく頑張っています。
画像1
画像2

運動会の練習(1)

 いよいよ運動会が,来週の土曜日に迫ってきました。今週は,運動会に向けて本格的な練習が始まります。
 まず,1時間目は4年生が練習していました。最後のシメの部分を確認中です。どんな演技になるのでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp