京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:1041
総数:953403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

楽しく学習しよう

 あれ!お正月も終わって,もうかなりたつのに双六をしているの・・・?
 1年生の教室で,楽しそうな声が聞こえてきたので入ってみると,双六ゲームをしながら100までの数を学習する算数の授業でした。楽しく遊びながら学べますね!!!
 でも,やっぱり勝ち負けの方が大事かな(^o^)
画像1
画像2
画像3

〇〇県を紹介します!

 4年生が板橋ホールのコンピュータを使って,プレゼンを作成していました。グループでみんなに紹介したい都道府県を選んで調べ学習を進めてきたようです。今日は,それをもとにして,コンピュータでプレゼンの作成中です。難しいことに挑戦しているのですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 表とグラフ

3年生の教室では,算数の時間に「表とグラフ」について学習を進めていました。表からグラフにするとどんないいことがあるのかな?
 グラフについてしっかりと話し合いができていました。
画像1
画像2
画像3

後5日です

 持久走大会まで,後5日に迫ってきました。5年生は学年合同で持久走大会のペースづくりに取り組ました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 1月身体計測

 新年初めての身体計測です。中には,5cm程背が伸びた子どもがいました。自分の成長に驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

雪化粧(3)

 とっても寒いのですが,子どもたちはとても元気です。積もった雪は,わずかですが楽しく遊びました。
 こんな日,私が子どもの頃は,母親に靴下のかえを持たされたものです。このあたりは,京都市北部とは違い,積雪があまりないので,子どもたちの雪に対する備えが少し甘いかなとも思いました。でも,そんなことはお構いなく,十分に楽しめることができました。
画像1
画像2

雪化粧(2)

 雪が降る中,子どもたちは元気に登校してきました。うっすらと積もった運動場の雪に子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

雪化粧(1)

 学校に,この冬初めての積雪がありました。運動場や中庭にもうっすらと雪が積もりました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちは元気です(2)

 5年生は,持久走の練習でしょうか・・・黙々とトラックをランニングしています。ペアーを組んでいるのでしょう。「○○さん後2週やで!頑張れー!」「ラスト!ラスト!」と友達を励ます声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちは元気です(1)

 今日は,北西からとても冷たい風が吹き,時々雪も降ってきました。そんな中ですが,子どもたちはとっても元気です。3年生は,黙々と縄跳びの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp