京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:104
総数:949001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

5年生 漢字ミニテスト

 トメやハネに気を付けながら,漢字のテストを受けています。5年生で学習する漢字は185字です。がんばって覚えていきましょう!
画像1
画像2

♪1〜6年生 ふしみ児童クラブ(土曜部活)相撲部〜4月19日編〜

 子どもたちが元気に相撲を取っていました。6月に行われるわんぱく相撲大会に向けて,熱のこもった稽古をしていました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 総合的な学習「コンピュータ学習」 その2

 中級編のキーボードレッスンやアルファベットのトレーニングをしました。
画像1
画像2

♪4年生 国語「音読げきをしよう」〜音読げきの役割分担〜

 音読げきの役割分担や進め方を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

飲料水検査

画像1画像2
学校薬剤師の堀田先生に、学校の水道水の検査をしてもらいました。
水の色・におい・味・塩素濃度等、ていねいに調べていただき、どれも異常はありませんでした。
これで、より安心して学校の水を飲むことができますね!
飲んだ後は、じゃぐちを下向きにもどすのをわすれずに。

聴力検査(ひ・1・2・3・5年生)

画像1
聴力検査が始まりました。
聴力検査は耳がよく聞こえているかを調べる検査です。
プー、ピーという小さい音なので、よく耳をすませてくださいね。
もし、聞こえなくてもまた別の日に検査をするから心配いりませんよ。

♪4月24日(木)

とりそぼろ丼(麦ご飯)
小松菜のごま炒め
芋の子汁

画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」〜0があるときは〜

 (2位数)÷(1位数)で,桁ごとに割り切れる場合と,商の一の位に0がたつ場合の筆算の仕方を考えました。
画像1
画像2

月経指導(6年生女子)

画像1画像2画像3
先週、6年生の女の子を対象に月経指導を行いました。
今回はパワーポイントを使って、「手当のしかた」や、月経に対するみんなのぎもんやふしぎを集めた「女の子のおなやみコーナー」を中心にお話をしました。

いつ月経をむかえてもいいように、しっかりとじゅんびをしておきましょうね。
もし、わからないことや不安なことがあったら、おうちの人や先生に相談しましょう。

♪4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」〜余りのあるわり算の筆算〜

 (2位数)÷(1位数)で,余りが出る場合の筆算の仕方や答えの確かめ方を学びました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 家庭訪問4 B5校時 遠足(1年) 聴力検査(2年)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問5 B5校時
5/1 朝会 B5校時
5/2 遠足(2・5年)
遠足2年・3年・5年 PTAクラス委員全体会18:30
5/3 憲法記念日
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp