京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:124
総数:953688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

♪第66回京都市学童大音楽会 その5

 座席の他校の子どもたちから「歌声がとてもきれい」「迫力がある」などのつぶやきが聞こえました。

 歌い終わった子どもたちは,「一生懸命に頑張ってきてよかった」「貴重な経験ができた」「一生の思い出になった」などと,担任の先生に感想を伝えていました。

 終了後,広場で解散しました。子どもたちの顔には,達成感や笑顔が溢れていました。
 休日であるにも関わらず,多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。子どもたちのために,早朝からありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

♪第66回京都市学童大音楽会 その4

 伴奏に合わせ,気持ちを歌詞にのせて歌いました。口を大きく開け,笑顔で一生懸命に合唱しました。
画像1
画像2
画像3

♪第66回京都市学童大音楽会 その3

 1分以内に並び,4分以内で合唱をします。この4分のために,5・6年生は毎日毎日練習をしてきました。
 指揮をよく見て,この一瞬に集中します。
画像1
画像2
画像3

♪第66回京都市学童大音楽会 その2

 京都市歌を会場の全員で合唱して,他校の合唱を聴きました。
 ロビー前に並び,いよいよ出番がやってきました。
画像1
画像2
画像3

♪第66回京都市学童大音楽会 その1

 午前7時50分。学校から,京阪電車で京都会館へ向けて出発しました。ホール前の広場で軽く発声練習をしました。
 いよいよ座席へ移動です。
画像1
画像2
画像3

1年生 とってもきれいだったよ♪

明日学童音楽会に出場される5,6年生の合唱を聴かせてもらいました。
学芸会の歌を練習している子どもたち。
お兄さん,お姉さんのとても素敵な歌声を夢中になって聴いていました。

「みんなの声が揃っていてとてもきれいだった。」
「美しい歌声だった。」
「歌う姿勢が良くて,とてもかっこよかった!」

など,感想をたくさん話していました。
画像1

♪5・6年生 合同音楽「京都市学童大音楽会に向けて」〜最終リハーサル〜 その2

 5・6年生の歌声を聴いて,他学年の子どもたちが,感想を発表してくれました。
 「きれいな歌声だった」「心が洗われる」「涙が出た」などと,素直な気持ちを言葉に表してくれました。
 
 明日は伏見板橋小学校の代表として,頑張ってきます!
画像1
画像2
画像3

♪5・6年生 合同音楽「京都市学童大音楽会に向けて」〜最終リハーサル〜 その1

 明日の学童大音楽会に向けて,最終リハーサルを行いました。他学年の子どもたちや担任外の先生方が歌声を聴きにくれました。
画像1
画像2

♪5年生 図画工作「彫り重ねて表わそう」〜下絵〜

 版画の下絵に取り組んでいます。紙風船を膨らませる友だちの顔の表情や手をよく見て,スケッチしています。
 出来上がりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「面積」〜三角形〜

 今までに学んだ面積の求め方をもとにして,三角形の面積の求め方を考えました。三角形の面積が長方形の面積の半分になっていることに,子どもたちは気づけました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp