京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:222
総数:955828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

♪11月土曜学習 その2

 3・4年生の学習の様子です。先生に分からないところを質問する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 学芸会に向けて〜体育館練習〜 その1

 学年合同で,初めて体育館に入って練習をしました。自分の出番以外は,他の場面を見学し,自分の演技に活かしていました。

画像1
画像2

♪11月土曜学習 その1

 5・6年生の学習の様子です。漢字や計算問題,歴史の問題に挑戦する子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

♪PTAコーラス〜学芸会に向けて〜

 学芸会に向けて,PTAコーラスの活動が再開しています。久しぶりの練習でしたが,息はぴったりでした。
画像1
画像2
画像3

♪4・5・6年生 クラブ活動「すもうクラブ」

 すもうクラブの活動の様子です。四股の踏み方や柔軟運動など,少しずつ相撲の動きになってきました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 給食〜アンガス先生と一緒〜

 今日の給食は,アンガス先生と一緒に食べました。子どもたちは大喜びで,
「野菜は好きですか」「お寿司は何がすきですか」「日本語は難しいですか」
など,様々な質問を先生にしていました。
 アンガス先生は,今日の「ヒレカツ」がとても気に入っていたようです。
画像1
画像2

♪5年生 外国語活動「クイズ大会をしよう」〜レストランで注文〜

 今日もアンガス先生と一緒に学習しました。レストランでのやり取りをイメージし,お客さん・調理係・ウェイターに分かれて,簡単な英会話をしながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「面積」〜公式を使って〜

 公式を使って,様々な三角形や平行四辺形の面積が求められるかを調べました。最後に,動画で確認しました。

画像1
画像2
画像3

かんじてみよう 3

画像1
画像2
画像3
 11月の身体計測前の保健指導は「目で見てピーン」でした。想像力がふくらむ6枚の絵を用意し,この絵から見えるものをグループでたくさん見つけました。同じ形でも,カスタネットに見えたり,ホッチキスに見えたり,なんと入れ歯に見えたりと・・・子どもたちの感性の豊かさに驚きました。
 その後「ものが見える仕組み」と「じっくり見ることで,今まで気づかなかったことに気づくこともあること」を話しました。詳しくは子ども向け保健だより「くじらぐも」をご覧くださいね。

1年生 大きくなったね!

身体計測がありました。
記録を見てみると,9月の時より約1センチ,入学した4月から比べると約4センチも身長が伸びているようです!

身体計測の前には,保健の先生から「目」についてのお話を聴きました。
1枚の絵からどんなものが見えてくるのかを考えるゲームもしました。
とっても楽しく,わかりやすく目の学習をすることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp