京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up1
昨日:16
総数:199661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月21日(月)6年制服採寸・授業参観・PTA会員子育て研修会

魚のパワー

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生から,魚のパワーについて学習しました。給食に出てくる魚にはどんな魚がいて,魚には,私たちの体には欠かせないパワーがあることを知りました。また,魚の食べ方についても学習しました。練習キットでまずは練習し,給食で魚が出たので,練習したことが実践できました。子どもたちは魚食べ名人を目ざして,これからも頑張ろうとしている様子でした。

歌い方を工夫しよう

画像1
画像2
画像3
 音楽科「海とおひさま」の学習で,歌詞の様子が伝わるように歌うには,どんな工夫をすればよいのかを,各グループで話し合いました。声の大きさや歌う速さを変えたり,歌う時の気持ちに変化をつけたりして,最後にはみんなが考えた工夫で歌いました。歌詞の意味が伝わるように,歌い方に工夫をつけることの大切さに気づいている様子でした。

PTAフェスティバル

PTA広報委員の皆様をはじめ多くの方が何回も何回も集まり,家でも作業していただいて完成したPTA壁新聞が,8日(土)に行われましたPTAフェスティバルで堂々掲示されました。京北第二小学校の児童の安全を守るPTA,地域の方,警察等の取組が見事にまとめられていました。子どもたちは地域で守り,育てるという京北の風土を発信できたと思います。
画像1

朝会

 今日は人権月間にちなんで1年の担任が人権についての話をしました。子どもたちは,ビデオを見ながら「みんなちがってみんないい」ということについて考えました。
画像1
画像2

もようの中に何が見えるかな

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形と四角形」の学習で,提示された模様を,グループでもっている形の紙を組み合わせて作り,その中に見える模様について話し合いました。正方形の紙を組み合わせて作った模様の中には,長方形が隠れていたり,直角三角形の紙を組み合わせて作った模様の中には,大きな直角三角形が隠れていることに気がつきました。最後には,各グループオリジナルの模様を,学習した形に気をつけながら作りました。

形を組み合わせて

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形と四角形」の学習で,同じ形の紙2枚を使って,長方形や正方形,直角三角形をつくりました。まず,1人で考えてつくり,その後,グループでその形になる理由について話し合いました。最後には,2枚以上使って,同じように長方形や正方形,直角三角形をつくりました。

お店をひらきました

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったゲームを,中間休みを利用して,お店をひらきました。子どもたちは予想以上にお友だちが遊びに来てくれたので,2年生みんな大忙しでしたが,うまくお店をまわすことができたようで,終わった後みんな満足そうな顔をしていました。

防犯避難訓練

 今日は防犯の避難訓練が行われました。学校に不審者が侵入してきたという設定で,子どもたちは教師の引率の下,体育館に避難しました。避難した後,警察の方から不審者に出会った時の対応について教えていただきました。みんな真剣に聞くことができました。
画像1

読み語り

 5年生が読み語りをしていただきました。題名は「かきねのそとはアフリカ」で,異文化理解のお話でした。子どもたちは知らない世界に興味を持てたようです。
画像1

6年 体重測定

画像1
画像2
今年の体重測定も今回で終わりです。
今回の保健指導は,生活点検から課題が出た「排便」についてです。
口から排便するまでの通り道は1本です。
消化器官をつなげてみると消化管の長さが7〜8mあることに子ども達は驚いている様子でした。
朝食後にトイレに行くことや規則正しい生活習慣,食物繊維が含まれる食材をとることなど教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 校内書き初め展(〜25日)
1/22 授業参観・子育て研修会(午後)
1/23 5年スチューデントシティ学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp