京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up4
昨日:116
総数:434148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあい事業たのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 6月25日,ふれあい事業がありました。ふわふわボールで,ボール送り,ボール運び,ドッジボールの3種目を行いました。子どもたちは,学校で保護者の方と一緒に遊べることを楽しみにしており,朝からふれあい事業の話をする子がたくさんいました。
 3種目ともとても盛り上がりました。最後に表彰状とみんなで遊んだふわふわボールをプレゼントしていただきました。クラス対抗で勝敗はつきましたが,子どもたちはとっても楽しかったようで,教室に帰ってからも興奮がさめないようでした。昼休みには,さっそくいただいたボール遊びをしようと,うきうきしながら教室を出ていく子どもがたくさんいました。ふれあい事業での楽しかった思い出を感じながら,仲良く楽しく遊んでいます。
 ふれあい事業に参加してくださった保護者の皆様,準備をしてくださった皆様,お忙しいなか,すてきな時間を本当にありがとうございました。

あとかたづけ

画像1画像2画像3
 道徳の授業では,「あとかたづけ」について考えました。ぼくと妹が遊んでいると友だちが遊ぼうと言ってきて・・・。かたづけずに遊びにいったぼくの気持ちとかたづけてから遊びに行ったぼくの気持ちを考えました。その後,自分だったらどうするのか,それはなぜなのかを話しました。
 最後にみんなで自分の机の中のお道具箱の整理をしました。また,終わった子どもから水筒を入れるところやランドセルが入っているロッカーを整理する姿も見られました。かたづけ終えた子どもたちからは「かたづけると気持ちが良い」「すっきりした」など声が聞こえてきました。自分たちで気づいてあとかたづけができるようになってほしいと思います。

大きくなったね。

画像1
 1年生が育てている「あさがお」が大きくなってきました。今日はもっと元気に大きく育ってくれるように肥料をあげました。ツルが伸びてきてもうすぐ花も咲きそうです。

 何色の花が咲くかなあ?

初めてのプール!

画像1
 1年生の初めての水泳学習がありました。みんな大きなプールにどきどきわくわく。学校でのプールの入り方をしっかり学習し,みんなで足を水につけると「わー!!」「つめたい!」「気持ちいい!」と歓声があがりました。今日は短い時間でしたが,子どもたちは楽しかったようです。また来週の水泳学習も楽しみにしていてくださいね。

京都嵯峨学園授業交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は京都嵯峨学園授業交流会でした。嵯峨中学校・嵐山小学校・広沢小学校の先生たちが1年生の学習を参観に来られました。たくさんの先生に囲まれて1年生は緊張していましたが,授業が始まると大きな声で発表したり,丁寧にノートを書いたり,問題を一生懸命考えたりとてもがんばっていました。参観に来られた先生たちからもたくさん褒めてもらいました。

 1年生がんばったね!!

授業参観

画像1画像2
 今日の授業参観では,算数科で「10はいくつといくつになるかゲーム」をしました。何回も繰り返すことでいくつといくつになるのか覚えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 6年生市内めぐり
2/26 授業参観・懇談会1・2・3年
校内図工展・花校路
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp