京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up17
昨日:835
総数:636098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】算数『ひきざん(1)』

画像1
 ひき算の学習もかなり進んできました。ひき算になる言葉はたくさんあり、みんなたし算よりも苦戦しています。でも、数図ブロックを使って動きを確認すると、「あ、ひき算や!」と気付いていっています。ひき算はかせを目指してがんばります!!

【1年生】避難訓練

画像1
 避難訓練がありました。小学校に入って初めての避難訓練です。今回は地震が起こったときを想定しての訓練でした。『お・は・し・も・て』をめあてに、しっかりと取り組みました。

【1年生】あさがおの観察

 国語で観察文の書き方を学習しました。「【色・形・大きさ・手触りなど】が書いてあると伝わりやすいね。」「自分の手と大きさを比べてるね。」いいところをたくさん発見し、実際に観察してみました。
画像1

【1年生】 道徳『もりの ぷれぜんと』

画像1
 道徳の学習では、『もりのぷれぜんと』というお話で【だれにでも同じように】とはどういうことかを考えました。自分一人で考えたり、グループで考えたり。たくさん意見の交換をしました。

【1年生】英語活動『いろで あそぼう』

 英語活動では、【色】の英語表現をたくさん聞いたり言ったりしています。どんどん覚えて、どんな色でもばっちりです!!!
画像1

【1年生】算数『ひきざん』

画像1
 算数は『ひきざん』の学習に取り組んでいます。ひきざんになる文がとても多くて、みんな「これもひきざんか〜!」とたくさん発見をしています。これからもたくさん問題を解いていって、ひき算はかせを目指します!!!

【1年生】図画工作『けいろうぽすたあ』

 図画工作の学習で『敬老ポスター』を描きました。お年寄りの方と一緒に過ごして楽しかったこと、うれしかったことや、こんなことしたいなと思うことを想像して絵に表しました。「だいすき」「ありがとう」と気持ちも文字に表しました。

画像1

【1年生】図画工作『やぶいたかたちから』その2

 前の図画工作でやぶいた形から想像しながら画用紙に貼り付けました。今回はその作品にクレパスなどで色をつけて楽しい場面にしていきました。「たくさんの動物いっぱいで、動物園にしよう!」「海の中にしよう!!」と楽しい場面を作り上げました。
画像1

【1年生】あさがお、生長しています

画像1
 あさがおがどんどん生長しています。つるもだいぶ伸びてきたので、支柱を立てました。

【1年生】フレンドリー活動

 6年生とのフレンドリーグループでの活動第1回目です。今日は自己紹介したり、2・3学期にする遊びを相談しました。2・3学期のみんなでの遊びが楽しみですね♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp