京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:835
総数:636093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】国語『ものの 名まえ』

画像1
 国語『ものの名まえ』でものの名まえを集めて、お店屋さんごっこをしました。いろんな種類のお店屋さんと、たくさんのものを見つけて楽しい一時間となりました。

【1年生】図工『うつしたかたちから』

画像1
 図工の『うつしたかたちから』の作品づくりです。この前の『ぺったん コロコロ』でのことを思い出し、取り組みました。
 いろいろなもので形をうつそう。どんな形ができるかな。うつした形からどんなことを思いつくかな。
 うつした後は、さらに楽しい場面になるように、クレヨン・クレパスで書き込みました。
画像2

【1年生】けんばんハーモニカ、がんばってます♪

 星空の様子を思い浮かべながら、けんばんハーモニカで『きらきらぼし』の演奏をがんばっています。
画像1

【1年生】漢字ミニテスト!!

 漢字学習が進んでいます。しっかりと覚えているかを確かめるために漢字のミニテストもがんばっています!!
画像1

【1年生】生活『ふゆとともだち〜ゆきとあそぼう〜』

画像1
 先日、雪が積もりました。1年生のみんなは大喜びです。生活科『ふゆとともだち』で冬といえば…と話をしていたところでした。さっそく雪遊びをし、冬と友だちになっていました。

【1年生】英語活動『ちょうちょをしょうかいしよう』

画像1
 英語活動『ちょうちょをしょうかいしよう』では、“色”の英語表現をたくさん使っています。レッド・ブルー・イエロー・グリーン…、ゲームや歌を通してどんどん覚えていっています。
画像2

【1年生】算数『大きいかず』

 算数の『大きいかず』の学習です。20をこえる数を習いました。ゲームやすごろくをして、たくさん数字にふれあいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】野球しようぜ!

 大谷選手からのグルーブが嵯峨小学校にも届きました。1年生もみんな実際に手にはめてみました。「野球をしてみたいと思ったよ。」「キャッチボールしたいな。」みんなとてもいい笑顔でした!
画像1

【1年生】図工『ぺったん コロコロ』

画像1
 絵の具をつけて、ぺったん ぺったん コロ コロ コロ。
どんな形になるのかな。

避難訓練

画像1
今回は火災時における避難の仕方を学習しました。
「おはしもて」の合言葉や、すばやく並んで鼻と口を押さえながら低姿勢で避難することなどを事前に学びました。
火災が起こった場所を放送で聞き取り、気をつけながらみんなで避難することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp