最新更新日:2024/05/20 | |
本日:907
昨日:835 総数:636988 |
【4年生】社会科見学に行ってきました1
4年生は、社会見学で琵琶湖疏水に行ってきました。琵琶湖疏水記念館では、様々な資料を見ながら、一生懸命メモを取る姿が見られました。模型や映像を見ることで、「なるほど!」「そういうことか!」と、授業の内容の理解がより深まったようでした。
インクラインでは、実際に歩いてみることで、「思っていたより長いな」と、その傾斜や長さを実感していました。 その他にも、水路閣や田辺朔郎さんの像を見に行きました。 【4年生】社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
4年生は、社会科で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をしています。まずは地図を見ながら琵琶湖疏水がどこを通っているかを調べました。長い距離の琵琶湖疏水を誰が、なんのために、どのように作っていったのか、子どもたちはたくさんの疑問をもったようでした。
その後、琵琶湖疏水建設を提案した北垣国道知事がどのように建設を進めていったのかについて学習しています。子どもたちは、北垣知事の思いを知り、「市民のためにここまでしていてすごいなぁ。」という思いをもっていました。 先週は、技術者の田辺朔郎さんがどのように工事を進めていったのかを調べました。当時の工事の様子を資料で見ると、大変な工事だったことがわかり、それを進めていった田辺さんのすごさも感じたようでした。 いよいよ今週は琵琶湖疏水の見学に行きます。これまで学習したことを実際に見て、理解を深めていってほしいです。 【4年生】図画工作科「カードで伝える気持ち」
4年生は、図画工作科で「カードで伝える気持ち」の学習をしてきました。飛び出す仕組みを考え、受け取る相手に自分の思いが伝わるように色やデザインを工夫しながら作ってきました。それぞれが思いを込めて作った、素敵なカードがたくさん完成しました。相手に渡すのが楽しみですね。
【4年生】サガそう「地域の防災について調べよう」
4年生は、総合的な学習の時間のサガそうで、地域の防災について調べています。
今日は、右京区役所、消防団、嵯峨の自治連合会の皆さまにゲストティーチャーとしてお越しいただき、地域の防災についてお話をしていただきました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞き、防災についての理解を深めたようでした。防災バッグの中身を実際に見ることもでき、改めて自分の命を自分で守るための準備が大切であることを感じたようでした。 お話を聞いた後には、AEDの体験と担架で人を移動させる体験も行いました。初めての体験だった子も多く、とても意欲的に体験に参加しようとしている姿が印象的でした。 右京区役所、消防団、嵯峨の自治連合会の皆さま、本当にありがとうございました。 【4年生】サガそう「地域の防災について調べよう」
4年生は、サガそうの学習で地域の防災について調べています。社会科でも学習した「自助・共助・公助」の視点で、自分でもどのような取り組みがあるのかを調べ、木曜日に来てくださるゲストティーチャーの方にどのようなことを質問するかを出し合いました。
防災バッグの中身についてや、実際に共助や公助でどのような取り組みをしているのかなど、子どもたちは聞きたいことがたくさんあるようでした。木曜日の学習が楽しみです。 【4年生】運動会準備運動
今日は待ちに待った運動会でした。
まずは準備運動のダンスです。みんな笑顔で楽しそうに、少しだけ恥ずかしそうに踊っていました。この後は100m!少しドキドキしてきたようです。 【4年生】運動会「100m〜Go four it!〜」
開会式と応援団のエール交換が終わったら、4年生の100m走です。昨年よりも距離が長くなり、走る前は緊張している様子も見られましたが、「よーいドン!」の合図で一生懸命、全力で走っていました。順位に関わらず、みんなとてもよく頑張りました!
【4年生】運動会「嵯峨ソーラン」
4年生の集団演技は「嵯峨ソーラン」です。昨年よりも大きく成長した姿を見せられるように、これまで練習を積み重ねてきました。
本番では、腰をしっかり落として、一つ一つの動きを大きく力強くしており、本当にかっこいい演技を見せてくれました。みんなの心が一つになったすばらしい演技でした。マスカットダンスも笑顔でかわいく、4年生のかわいい姿とかっこいい姿をたくさんの人に見てもらえたと思います。 終わった後は全員がやりきった表情をしており、みんなが全力で演技に臨んだことがよくわかりました。 次は学習発表会に向けて、また学年で力を合わせて取り組んでいきましょう! 【4年生】算数科「式と計算の順じょ」
4年生は、算数科の学習で「式と計算の順じょ」の学習をしています。( )を使って式を一つにまとめたり、順序に気を付けながら計算を解いたり、図を使って式の意味を説明したりしています。3年生のときにも学習した計算のきまりも再確認し、「早く・簡単に・正確に」解けるように取り組んでいます!
【4年生】カードで伝える気持ち
4年生は、図画工作科で「カードで伝える気持ち」の学習が始まりました。
この単元では、飛び出す仕組みを使ったカードを作っていきます。まずは、誰にどんな気持ちを伝えるかや、そのためにどのようなデザインや飛び出す仕組みをつくっていくかを考えていきました。渡す相手のことを考えて、丁寧に大切に作っていってほしいです。 |
|