京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up647
昨日:835
総数:636728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サガそう【嵯峨豆腐】

総合的な学習の時間では、『嵯峨の名物食』をテーマに学習を進めています。
今日は、【嵯峨豆腐】のお店へ、おいしさの秘密に迫るためにインタビューへ行きました。
インタビューでは、商品へのこだわりやおいしさの秘密などについて、詳しく教えてもらいました。
また、豆腐のもととなる大豆や作業する(豆腐を切る)ところも見せていただき、子どもたちは大喜びでした。
見たり聞いたりして学んだことを、これからの学習にいかしていきます。
画像1画像2

【5年生】サガそう2〜嵯峨の食大使はじめました〜

画像1
自分たちの身近にある有名なお店の秘密についてインタビューしました。

繁忙期には1日1000人のお客さんが来店すると聞いて、

想像以上の人数に子どもたちは驚いていました。

どのお店も食に対して思いをもって営業していることを知り、

ますます地域の店のすごさに気づくことができました。

【5年生】図画工作科〜言葉から思いを広げて〜

画像1
画像2
画像3
お話から想像を広げて、それぞれが思い描くシーンを絵にしています。

より描きたいものを明確にできるよう、タブレットを活用して学習しています。

細かいところまでこだわって、じっくり丁寧に進めています。

完成が楽しみです。

サガそう【小倉大納言小豆】

総合的な学習の時間では、『嵯峨の名物食』をテーマに学習を進めています。
今日は、【小倉大納言小豆】のおいしさの秘密に迫るために井筒八ッ橋の方にインタビューをしました。
インタビューでは、小倉大納言小豆の歴史や八ッ橋の商品についてなど、詳しく教えてもらいました。
また、11月頃には収穫体験をさせていただけるということで、子どもたちは大喜びでした。
今日の学習で学んだことを、これからの学習にいかしていきます。
画像1

【5年生】人権参観〜ペルーは泣いている〜

画像1
画像2
画像3
世界の人と交流する際に大切なことは何か考えました。

「自分の国とは違っても、気持ちや考えが同じことを知った。」
「コミュニケーションをとって世界の人のことを知りたい。」
「世界の人のことをもっと知るために、積極的に関わりたい。」
「外国語をより一層頑張って話せるようになりたい。」

など、今までの自分を振り返り、これから取り組んでみたいことを
具体的に考えていました。

社会見学(カップヌードルミュージアム)

昼食をとり、次はカップヌードルミュージアムへ。
カップヌードルの歴史を学んだり、オリジナルのカップヌードルの製作体験をしたりしました。
自分たちがよく目にするものでもあるので、とても興味をもって活動することができていました。
社会見学で学んだことをこれからの学習にいかしてほしいです。
画像1画像2

社会見学(伊丹スカイパーク)

自動車工場を出発して、伊丹スカイパークへ行きました。
伊丹スカイパークでは、飛行機を見ながら昼食をとりました。
たくさんの飛行機が離着陸して、その度に子どもたちは歓声をあげていました。
昼食のお弁当も大満足の様子でした。
画像1画像2

社会見学(自動車工場)

今日は社会見学へ行きました。
まずは、自動車工場へ。
子どもたちは組立ラインの見学や体験学習などをして、とても楽しく学ぶことができました。

画像1画像2

【5年生】工業製品を見つけよう

画像1画像2
社会科の学習、身近にある工業製品を探しました。

ポテトチップスが工業製品だということを知り、驚いていました。

工業製品とは何かを確認しながら、班で相談してたくさんの工業製品を見つけました。

学習に向き合う姿が高学年らしく、すばらしいです。

【5年生】裁縫の学習が始まりました

画像1
画像2
針と糸を使って,糸を通してみたり,玉止めをしてみたり,

なみぬいをしてみたり,慣れない裁縫にも挑戦しています。

けがのないようにGO!GO!GO!頑張っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp