京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:87
総数:634502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 図画工作科「ひもひも ねんど」

図画工作科の学習「ひもひも ねんど」では、粘土をヒモのように長ーくのばして作品を作りました。

どこまで粘土を伸ばせるか挑戦したり、生き物や食べ物を作ったりしました。
細長く伸ばした粘土で絵を描くこともしました。

思い思いに工夫をしながら粘土を使った作品作りができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいさくせん!!

画像1
画像2
1年生の生活科の学習では、学校にはどんなものがあるのか?
また、どんな人がいるのか?を見つけました。

今回は学校ではどんな先生がいるのか、自分がもっとしりたいと思っていた先生やその教室のことについて質問をしに行きました!!


ドキドキしながらも、子どもたちは勇気をもって質問して、必死に聞いて、書き留めていました!!

また,ひとつ成長した姿が見られたのではないかと思います!!!

【1年生】あいさつすると気持ちがいいね

嵯峨小学校では、毎月「なかまウィーク」と題して、人権学習を行っています。4月は「あいさつ」をテーマに学習をしました。

あいさつがもつ力に気付き、あいさつで自分も相手も笑顔になる気持ち良さを体感することで、自然に自分からあいさつしたいなと思うことができました。

そして、5月には児童会の子どもたちが、目標を「あいさつを自分から進んでしよう!」と決めて、あいさつカレンダーの取組を進めてくれました。

初めは、自分からあいさつをすることにドキドキしていた1年生も、この取組を通して「あいさつしたら気持ちがいいな!」と感じて、自分からあいさつする子がたくさん増えました!

6月・7月も、元気に「おはようございます!」とあいさつをつづけている、素敵な1年生です。

嵯峨小学校の3つの「あ」のひとつ、「あいさつ」をこれからも気持ちよく頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】あさがおの花が咲いたよ!

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で育てているあさがお。
とてもきれいな花が咲き始めました。

「先生、咲いたよ!」
「4つも咲いてる!」
「つぼみもたくさんあるよ。」

うれしそうに教えてくれます。
毎朝、水やりを欠かさず大切に育てている子どもたちです。

国語科「おおきくなった」の学習では、花やつぼみをよく見て、色や形・大きさなど、気づいたことや見つけたことを、文で書きました。

これからもたくさんの花が咲きますように!
画像1
画像2

【1年生】 紙ひこうき大会 決勝!!!

7月8日(金)の中間休みに、紙ひこうき大会の決勝がありました。

先日の各クラスの予選で勝ち上がった代表者が集い、全校の1位を決める戦いでした。

1年生の子どもたちも、とても張り切った様子で、「絶対に1位を取るぞ!!」と朝から意気込んでいました。

しかし、、、


まだまだお兄さん、お姉さんの壁は高かった。。。

本人たちも緊張していたようで、予選ほどの力は出せなかったようです。


でも、これもいい経験!!

悔しさをばねに、
来年また、チャレンジしてほしいと思います!!
画像1
画像2

ようこそ5年生!!!

画像1
画像2
画像3
今週は5年生が朝の時間やチャレンジタイムに1年生の教室に来て、1年生を楽しませてくれました!!

5年生が図画工作科で作った作品「わくわくプレイランド」を、1年生がゲーム感覚で楽しみました!!

子どもたちはスタートからビー玉を色々動かしながらゴールまで必死に転がしていました。短い時間でしたが、とても楽しかったようです。

また,来てね〜〜〜〜〜!!!!

紙飛行機大会!!

画像1
画像2
7月7日(木)の昼休みに,1年生の紙飛行機大会がありました!!

一人ひとりが、一生懸命折った紙飛行機を,「遠くへ飛べ!!!」と想いを込めて飛ばしていました。

今回は、各クラスで一番飛ばした人を決めて、金曜日に全学年対抗の決勝戦を行います。1年生からも、各クラス代表者が決まりました!!

明日の決勝戦、ぜひがんがってほしいと思います。

あめのひたんけんたい!!

画像1
画像2
画像3
とても暑い日が続いていましたが,今日は久しぶりの雨でした!!

ということで,,,


今日は「あめのひ たんけんたい!!」

かっぱに長靴としっかりと準備をして,雨の日の様子を見に行きました!!


子どもたちは,興味津々で生き物を探したり,しずくの美しさを感じたりしていました。
今回見られなかったものも,また雨が降った時に見つけられるといいですね!

水泳学習!!

画像1
今週も「みずあそび」の学習がありました!!

前回とはまた違う内容で,今回は2人で水中じゃんけんをしたり,輪をつくったところをもぐって通りぬけるあそびをしました。

なかなか顔をつけられない子どもも,なんとか顔をつけようと試みる場面がありました。

次は,ふしうきやかんたんなけのびにどんどんチャレンジしたいと思っています。

学校たんけん!!

画像1
画像2
画像3
6月29日(水),生活科の学習で1年生は学校探検をしました。

今回は前回に探検したところで,「もっと知りたい!!」と思ったところを一つ選び,その教室にどんなものがあるのかをたくさん見つけました。

子どもたちは,いろんな発見があったみたいでとても驚いたり,嬉しそうでした!!!

次は,いよいよインタビューをしていきます!!がんばってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp