京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:633718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】三年とうげ

画像1
 3年生は国語で「三年とうげ」の学習をしてきました。この学習では三年とうげ以外にもいろいろな国の民話や昔話を読んで、その本について友だちに紹介をする活動を行いました。あらすじをまとめるのは大変そうでしたが、本の魅力が伝わるように工夫をしながら伝えることができました。これからもいろいろな本を読んで、周りの人にその良さを伝えていってほしいです。

【3年生】外国語活動「This is for you.」

画像1
 3年生は、外国語活動で「This is for you.」の学習をしています。
 この単元では、学習の最後に自分の送りたい人にクリスマスカードやサンキューカードを送ります。そのために、カードを飾り付けするいろいろな形を英語を使いながら集めたり、完成したカードを紹介し合ったりしていきます。今回は、自分が必要な形を集めてカードを作っていきました。お店役とお客さん役に分かれ、「What do you want?」「Circle please.」「How many?」「Two please.」などと、進んでコミュニケーションを取ろうとする様子が見られました。色とりどりのカードができてきています。みんなの思いが相手に伝わるといいですね。

【3年生】書写「ビル」

画像1
 3年生は、毛筆で「ビル」を書きました。
 今回は曲がりと折れの筆づかいに気をつけて書きました。文字の大きさのバランスをとるのが難しく、苦戦している子もいましたが、最後まで集中して丁寧に書くことができました。

【3年生】ドッジボール大会

画像1
 3年生は、6日(火)の昼休みにイベントスポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会を行いました。休み時間にみんなでドッジボールをするなど、子どもたちはこの日をずっと楽しみにしていました。
 大会は、3クラスの総当たり戦でした。勝ったクラスは大喜び、負けたクラスは残念・・・ではありましたが、みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】避難訓練を行いました。

画像1
 6日(火)に避難訓練を行いました。今回は理科室からの出火を想定しての避難訓練で、3年生と4年生はグラウンドまでの避難を行いました。子どもたちは「おはしもて」を意識して、静かにすばやく避難をすることができていました。日ごろからもし災害が起こったときにはどのような行動をしなければいけないのかを考え、万が一に備えていきたいです。

【3年生】理科「電気の通り道」

画像1
 3年生は、理科で「電気の通り道」の学習をしています。今週は、乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのかを確かめていきました。いろいろとつなぎ方を変えることで、電気の通り道についてわかったようでした。

【3年生】社会科「昔の道具調べ」

画像1
 3年生は、社会科の学習で昔の道具を調べています。冷蔵庫やアイロン、炊飯器などが昔はどのような道具だったのかをタブレットで調べてワークシートにまとめていきました。今とは異なる道具を見て、当時の人はどのような生活をしていたのか想像を広げていってほしいです。

【3年生】絵本の会の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 12月1日(木)に、絵本の会の方による読み聞かせがありました。
 今回は、『だれにもいうなよ』と『愛宕登山電車』という2つの紙芝居を読んでいただきました。どちらのお話も嵯峨の地域にかかわるお話で、みんなとても興味をもって聞いていました。読み聞かせの間にはクイズの出題もあり、楽しみながら地域のことを学ぶことができました。子どもたちは、社会科の学習でも地域や京都市の昔の様子について学習しているので、より一層地域のことを知りたいという思いをもったようでした。
 絵本の会のみなさま、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

【3年生】学習発表会がんばりました!

画像1画像2画像3
 3年生は、30日(水)に学習発表会を行いました。
 サガそうの学習では、これまで嵐山商店街のお店に行って見学をしたり、インタビューをしたりしながら、お店や商店街の魅力を探ってきました。今回の学習発表会では、これまでに調べて分かったことや考えたことを伝えたり、自分たちがつくったお店のポスターやチラシを見てもらったりしました。発表の前は緊張している様子でしたが、いざ本番が始まると、聞いている人に伝わるように一生懸命に話すことができていました。これからも地域のことをもっと知ったり、自分たちにできることを考えたりしていきたいですね。
 ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

【3年生】国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1画像2
 3年生は、国語科で「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。「すがたをかえる大豆」では、大豆が様々な食品に形を変えながら食べられていることがわかりやすく書かれていました。文章の組み立てや例のあげ方など、筆者の書き方の工夫を参考にしながら、自分たちでも食べ物のひみつについてまとめた文章を書いていきます。まずは、米やとうもろこしなど、様々な食べ物について、本やインターネットで調べていきました。どんな文章ができるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp