京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

パスゲーム!!!

画像1
画像2
一年生の体育科では、今週から「パスゲーム」を始めました。

これからチームで対戦をしていく中で、パスやシュートの練習をしました。
ただ、パスをするのではなく、自分の味方が取りやすいパスを出したり、パスを出したとあと「うごく」ということを意識した練習しました。

一人ひとりが活躍できる「パスゲーム」になればと思います!!

クリスマスリースづくり!!

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、リースづくりをしました。
以前、あさがおのつるで作ったリースに、今日は飾りつけをつました。

それぞれが自分だけのクリスマスリースを、色々と試行錯誤しながら楽しく作っていました。とても可愛らしいクリスマスリースができたと思います。

ぜひ、お家に飾ってあげてください!!!

ドッヂボール大会!!

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)にドッヂボール大会がありました!!

1年生は初めてのドッヂボール大会ということでしたが、とても楽しく取り組んでいたように思います!!

一生懸命投げる子、キャッチする子、逃げる子。
とても、盛り上がっていました!!

生活科〜いろいろな あそびができそうだね〜その2

画像1
画像2
画像3
ごちそうを作ったり、音楽で学習した楽器をあきの自然を使って作ったりするなどしていました!!

生活科 〜いろいろなあそびができそうだね〜

画像1
12月1日(木)に、生活科の学習であきのしぜんを使って、おもちゃやあそび道具を作りました。11月の遠足で見つけたあきのもの(どんぐり・おちば・まつぼっくりなど)を使って、どんぐりや、マラカスやけん玉などいろいろと工夫して作っていました!!

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました!!


学習発表会!!!

画像1
画像2
画像3
先週の11月25日(金)と11月29日(火)とで学習発表会のリハーサル、本番とありました!!子どもたちは、以前に学習した「おおきなかぶ」と「おむすびころりん」の二つの物語を楽器演奏や踊りを混じえて発表しました。
この日の発表のために、発声や演技、楽器演奏、おどりと短い期間の中で一所懸命に取り組みました!!

発表を終えた子どもたちは、とても満足した表情で、また一つ発表することに自信をもてたのではないかと思います!!

2年生の学習発表見学!!

画像1
画像2
画像3
先日、2年生の学習発表を1年生の子どもたちが見に行きました。
2年生の子どもたちはこの日のために一生懸命おもちゃを作り、遊び方も考えてくれました!!
1年生の子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました!!
「楽しい!!」「来年は私たちがつくるんだ!」など自分たちも作りたいという意欲も見せていました。

秋の遠足!! その2

画像1
画像2
お昼ご飯を食べた後は、「秋みつけ」をしました。
どんぐりやくり、落ち葉など秋のものをたくさん見つけていました!!

歩いているときもしっかり列を守って歩いていました。

春とはちがい、また成長する姿がたくさん見れました!!

1年生 遠足!!!

画像1
画像2
11月2日(水)、1年生は嵐山モンキーパークに遠足にいきました。

秋の遠足ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
出発前にしっかり守るべきことを聞いた後、お猿さんのいる岩田山に向かいました。

今日は本当に遠足日よりで、空がとてもきれいで、紅葉も少しずつ色づいていました。

モンキーパークまでの道のりは少し長かったですが、みんなにたどり着くことができました。初めてみるお猿さんにとてもワクワクしている様子で、本当に楽しそうでした。
エサも一人2個ずつあげて、それを食べてくれる姿にとても感激していました!

お昼ご飯は、亀山公園で食べました。
みんなおいしそうなお弁当でしたね〜。


虫になって!!

画像1
画像2
1年生の体育科の授業では、「虫になって」を学習しています。

いろいろな虫になりきり、「ゆっくり動く」、「くねくね動く」、「ぴょんぴょんはねる」などの合図でいろいろな動きをしていました。

子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp