京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:997
総数:637162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新体力テストを行いました

画像1画像2
体育館で「反復横とび」と「立ち幅とび」を行いました。

立ち幅とびは,1年生でも測定しているので,「1年生の時より とべるかな。」と一生懸命に取り組んでいました。

反復横とびには初めての挑戦なので,少し動きが難しかったようですが,「1・2・1・2」と声に出しながら,リズムよく取り組む姿が見られました。

写真からも,素早い動きが伝わってきます。



雨の日も楽しもう!

画像1
雨の日が続いていますが,2年生の子どもたちは
中間休みや昼休みに楽しく過ごす工夫をして過ごしています。

今日は図書館で借りた折り紙の本を見ながら,折り紙を折っていました。
晴れた日は運動場に出て遊んでいますが,雨の日だって工夫次第で楽しめますね!

ひみつのたまご 生まれました!

画像1
画像2
図工で「ひみつのたまご」の学習をしています。

子どもたちはたまごを大事に温めた後に
たまごから生まれてくるものを想像し,画用紙に描きました。

どんな割れ方にしようかな?
画用紙にたまごをどのように貼ろうかな?
何を描こうかな?

たくさん考えていました。

GIGA端末を使いました!

画像1
生活科の学校案内のために
とっておきの場所や人をGIGA端末を使って写真を撮ります。
今日は起動したり,カメラを使ってみたりしました。

集中して使うことができました。

どんどん使っていきましょう!!

学校案内の準備をがんばっています!

画像1
1年生への学校案内の準備が進んでいます。

各教室でインタビューの練習をして,担当の先生方に
インタビューに行きました。

上手に聞くことができました。
子どもたちも知らなかったことがたくさんあったようです!

図書かんたんけんをしたよ

画像1
嵯峨小学校の学校司書の先生に
国語科の「図書館たんけん」の学習をしていただきました。

図書館の本にラベルがあることで
本の住所がわかります。

絵本や読み物の本以外もいろいろな種類の本に出会ってほしいと思います。

トマトが大きくなってきたよ!

画像1
ミニトマトの苗を観察しました。
雨が続き、今日久しぶりに苗を見ていると
とても大きくなっているではありませんか!!

畑の苗もぐんぐん成長中です!!

【2年生】3階解禁!

念願の3階に挑戦です。

三点支持や棒のつかみ方などを再確認してから,

上までそーっとのぼってみました。

3階に行けると,滑り台ができます!

初めての滑り台に,「思ったより速かった!」「楽しい!もう1回!」と

興奮気味な2年生でした。

怖いと思ったら無理せず降りることや譲り合いもばっちりできました!

休み時間も安全に気を付けて,楽しく遊べるといいですね。

画像1

おいしい給食♪

毎日おいしい給食をいただいています。

この日は,栄養教諭の林先生が一緒に給食を食べてくださいました。

「今日の給食には春キャベツと新じゃがが使われているよ。」

と教えてもらい,春の味覚を味わいました。

連休明けは,どんな給食かな。楽しみですね。
画像1

【2年生】学校探検!

1年生に学校案内をしよう!とやる気満々な2年生。

今年も2年生と1年生がペアになって学校を回ることはできませんが,

カードを作って教室の紹介をします。

今日は,存在は知っているけれど,実はよく知らない教室や

普段はあまり行かない教室を探検しました。

「これはなんだろう?」「初めて見た!」「使ってみたいな。」

と,興味津々でした。

それぞれの教室のとっておきのポイントをたくさん見つけます!

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 嵯峨中チャレンジ体験
検尿
5/26 嵯峨中チャレンジ体験
3年社会見学延期
歯科検診13:30〜
検尿
5/27 嵯峨中チャレンジ体験
6年生全国学力・学習状況調査
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp