京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up268
昨日:65
総数:635514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】夢中になる!?「漢字ドリル音読」

画像1
「どんどん早くなっているという声」や「設定タイムが厳しすぎるという声」など,いただいています。初日にやり方だけを伝えたにもかかわらず,一生懸命がんばっているのですね。

漢字を自在に使いこなせるには,まず「読み」をしっかりという目的で行っています。さらに,自分でめくりながら,先の言葉も見て考えて読んでいくことも脳によい刺激になると思います。

先生たちもやってみました。気をつけることは「しっかり声にだ出して,どれだけ早く読めるか」です。

先生たちのタイムを発表(今回はレベル1「音訓だけを読む」とレベル2「熟語だけを読む」を実施)

1組 レベル1 1回目 1分51秒  2回目 1分35秒
   レベル2 1回目 3分45秒  2回目 3分33秒

2組 レベル1 1回目 1分36秒  2回目 1分25秒
   レベル2 1回目 3分47秒  2回目 3分35秒

3組 レベル1 1回目 1分40秒  2回目 1分30秒
   レベル2 1回目 4分51秒  2回目 4分21秒

うーん・・・引き分けでしょうか。
この結果も加味して,合格基準を
  レベル1は,1分15秒
  レベル2は,3分00秒     でどうでしょう。

きっともっと早い強者もいると思います。
早く読むコツは・・・・・教えません。 自分であみ出してください。
保護者の方にもお世話になりますが,普段の音読とともによろしくお願いします。

【6年生】 「新聞で伸びる国語力」

画像1
新聞を使った学習(ステップ)は,
「文章を読み取る力」「まとめて書く力」「漢字や言葉を使う力(語彙力)」を伸ばすのにたいへんおすすめです。
先日配った「ジュニアタイムズ」を使って,やってみてみましょう。

【やり方】〈気になった記事を一つ選んでスタート〉
(1)【読む】本文を読みながら,感想をもった所(おもしろい,なるほど,疑問,もっと知りたい)に赤で線を引く。
  ☆新しく知った言葉,わかならい言葉,調べたい言葉には赤丸
(2)【意味調べ】☆の言葉は意味を調べてノートに書く。
(3)「いつ,どこで,だれが,何を,(どのように),どうした」を中心に大事な部分を探して青で線を引く。
(4)【要約】青線を中心に要約を書く。(100字程度でまとめる)
(5)【感想】この記事を読んだ感想を書く。

6年以外でもできますよ。ぜひやってみよう。
新聞ステップアップのやり方

【6年生】 マイスケジュールは立てましたか?

画像1
連休が終わりました。
みなさん,先日お配りした「一日のスケジュール」は立てられましたか?

もしまだなら,今からでも立ててみましょう。
実際にやってみて,変えた方かいいなと思ったらよりよくどんどん更新してください。

上にあるのは,例なので自分でしっかり考えて下さいね。考えることが大切。そして,「Sノート」でふり返りましょう。

「To Doリスト」(やること,やりたいこと)を書きだしておくのもおすすめです。コツコツ続けると自分がレベルアップしていきますよ。

【6年生】国語の課題プリントについて

国語の課題について質問があったので
書き方の例をのせます。

帰り道4の書き方例です。
困ったときは参考にしてください。

ここをクリック→6年国語課題プリント「帰り道4」の書き方例

音楽の学習♪

6年生のみなさん
音楽の課題にも取り組んでいますか?

6年生ではどんな曲に出合うのかな?
下のURLをクリックすると,
教科書にのっている曲を聴くことができます!
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

ぜひ聞いてみてください♪

音楽の課題のチェック表のふりかえりには,
初めて練習してみた感想を書いてください。

練習する中で気付いたことがあれば
プリントの裏にどんどん書き込んでいきましょう!

【6年生】お届けしました2

お届けした封筒の中に,社会科の資料集が入っています。

社会科の学習に活用してください。

社会科の課題プリントで,写真が見にくいところは教科書を見てくださいね。

新しく出てきた言葉や,しくみなど興味をもったことは,ステップアップノートで深めていきましょう。
ノートの参考☞6年ステップアップノート
(ノート左のページは教科書をまとめるなど工夫して)

画像1

【6年生】お届けしました1

30日,1日の2日間で,各ご家庭のポストにお便りと新しい課題をお届けしました。

新たな課題にびっくりしたかもしれませんね。

今回の課題は6年生の学習内容です。

教科書をよく読んで,考えてみましょう。
プリントで分からないところがあれば,電話で聞いてくださいね。

まずは,色付きのプリントで自分でスケジュールを立ててみましょう。
学習チェック表で学習量を示しているので,一日分ごとの学習予定をSノート書込みましょう。
画像1

【6年生】 なわとびがおすすめ

外にはなかなか出られないですが,一人でもできる運動として

『なわとび』 もおすすめです。

体力向上,リズム感のアップ,体力が上がると学力もあがる!?
と言われています。

まずは,1分間 跳ぶ ⇒ 次は2分間 跳ぶ からやってみては。

5年生でやったように,2重跳びにもチャレンジしてみて下さい。(ステップに書いてもいいですね)
1分間に前跳びが70回(ひっかかってもよい)ができると,2重跳びにも近づきます。場所になどにも十分気をつけて,できそうな人はやってみて下さい。
画像1画像2

【6年生】 よく使う漢字ばかりです

画像1
漢字の学習は進んでいますか。
新出漢字は【漢字ドリルの仕方】にそって,書き順を意識して,ていねいにしてくださいね。
まずは上の漢字がすべて読めるか確かめましょう。「6年生の漢ド(上)の前半の漢字一覧」です。

そして,先生たちはここからさらに考えました。どんなステップができるかと…どれか一つ(全部でも)やってみよう。

1組の先生より
 (1)この中で,線対称の(に近い)図形を探して書きましょう。
2組の先生より
 (2)この中の漢字が一つでも入った(みんなが読めなさそう,意味がわからなそうな)熟語を作りましょう。
3組の先生より
 (3)この中の漢字をできるだけたくさん使って,短いお話(ショートショート)を作りましょう。※目安は300字以内。いくつ使えるかな。
⇒6年生 漢字一覧

【6年生】  頭だけでなく体も動かせていますか?

みなさんお家いて,なかなか体が動かせないかと思いますが,お家の中などでできるものもあれやってみて下さい。

やってみたのがあれば,ステップアップやSノートにも書いてみてね。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd...

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp