京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:633709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

□に入るかん字は??

画像1
こんにちは!!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

来年はぜひとも遠くへお出かけしたり,ゆっくり過ごしたいものですね。

さて,ゴールデンウィーク明けということで,少し頭の体そうをしてみましょう。



もんだい(すこしむずかしい!!)

上のかん字は,1〜7まであるじゅんばんにならんでいます。
さて,4の□に入るかん字はなんでしょうか?? 
りゆうをかんがえて,下に書いているかん字からえらんでこたえましょう。

(※2年生でならわないかん字もあります)



マッチぼう!!

ゴールデンウィークに入り,お天気も大変いいので,どこかに遊びに行きたいと子どもたちも思っていることでしょう…。

もう少し…

もう少しだと思ってがんばんばりましょう!!


突然ですが,お家に「マッチ棒」はあるでしょうか?

小学生の高学年などになれば,理科の授業などで使うこともあるかもしれませんが,
最近は使う機会も以前にくらべ減ったかと思います。

今回は,マッチに火をつけるのではなく,マッチを使った
ちょっとした問題です。

お家にマッチがあればやってみてください。
なければ,つまようじなどでもいいです!!

レッツ トライ!!

問題1
マッチぼうをひとつ動かして「10」を半分の数字にしてください。

問題2
マッチぼうをひとつ動かして正しい式にしてください。


画像1

1ふでがきにチャレンジ

画像1
〜1ふでがきにチャレンジ!!〜

まず図のように5つの点を書いてみてください。

例にならって,1ふでがきで色んな形を書いてみましょう。

果たして,いくつできるでしょうか??

(じょうぎを使ってください)

2年生 音楽!!

画像1
2年生のみなさん,元気でしょうか??

そろそろ大きな声で歌ったり,けんばんハーモニカでいろんなきょくにちょうせんしたくなるころだと思います。(もうしてるかもしれませんが…)

もしできるなら,1曲でもいいのでチャレンジしてみては??


↓下のリンクから2年生の教科書の曲を聴くことができます↓

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/03/0...

2年生 漢字の成り立ち 「書」 「絵」

画像1
画像2
2年生の かん字ドリルは どこまで すすんでいますか?

まとめて 一気にやっても おぼえられないので,

すこしずつ すすめて もらえたらと おもっています。

かきじゅんを たしかめながら お手本を ゆびでなぞったり,

とめ,はね,はらいに 気をつけたりして 正しく おぼえてほしいです。

「書」はよこぼうがなんぼんになるかわからなくなったり,下の「日」が

「目」になったりする人がいます。

よこぼう5本 かみに「一」と書いたのだから「日」と

なりたちをしっているとまちがいが すくなくなります。

どちらか わからなくなったら なりたちを おもい出してみてください。

2年生 漢字の成り立ち 行 南

画像1
画像2
行は十字路からできているなんて,平行な線をよく見たら,道に見えてきたように思います。

「ぎょうにんべん」は行の字から名前がついているのですね。


南は中国の南の民族が使っていた楽器が由来など,いろいろな説がありました。

いろいろな説がある中で,自分が「なるほど!」と思った漢字は忘れないものです。

子どもが自分で漢字の成り立ちを調べたりしてくれるとうれしいですね。

トランプで算数

画像1画像2
やり方は神経衰弱とほとんど同じです。
違うところは同じカードを2枚そろえるのではなく,「めくったカードの合計がぴったり10になるように」カードをめくります。

そのため,
1枚目で10が出たらカードをゲットできますし,
2枚の合計が10より少ない数の場合はもう1枚カードをめくることができます。
10になるまでカードをめくることができますが,10をこえてしまったらアウトで次の人に交代します。

並べたカードが全部なくなるか,ぴったり10にならなくなったらゲーム終了です。
ゲットしたカードの合計が多い人の勝ちです。

このゲームを通して,
・10のまとまりを考えます。
・〇+〇+〇など,2つ以上の計算に慣れることができます。
・あといくつで10になるか楽しみながら考えることができます。

慣れてきたら,J・Q・Kなど全てのカード使って「ぴったり20」など数字を変えても遊べます。ぜひ挑戦してみてください!

2年生 漢字の成り立ち 言

画像1
言うは言葉で発音すると「ゆう」なのですが,書くときは「いう」となります。

よく,子どもたちはまちがって「ゆう」と書いてしまったり,音読する時に,「言う」を

「いう」と言ってしまいます。

また,1画目と2画目を「なべぶた」のように1画目を立てて書いてしまう子もいるので

気を付けていきたいです。

2年生 漢字の成り立ち 雪

画像1
雪は,屋根に積もった雪をほうきで掃き清めるところからできたそうです。
あめかんむりは,ななめのてんてんの向きが逆になったり,3画目をまちがう子が多く見られます。

学校が始まったら授業でも確認しています。

雨かんむりは,雪,雷,電,雲などお天気に関係することが多いです。
そんなことなどに少し触れながら楽しんで漢字の学習をしてくれるとうれしいです。

1日の時こく

画像1
みなさん,お家でいかがお過ごしでしょうか?

今日は,2年生で学習する時こくと時間です。


えっ!?1年生でやったよ!!


その通り!!


例えば,西〇先生は朝の7時半に学校に来ます。
    みんなは朝の8時に登校します。

これは,みんな1年生で学習しましたよね??


でも,2年生では…


●西〇先生は2時間後に家に帰ります・・・
●家を出てから,学校につくまでどれだけ時間がかかりますか??

みたいなことを学習します。


これができるようになると・・・


時間を考えて行動できることがたくさん増えるんですよ!!



復習も兼ねて少し問題を解いてみてくださいね!!

ではでは。。。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 朝の読み聞かせ
1/27 スクールカウンセラー来校日
職員研修のため13:15頃下校
1/28 給食週間(〜2月3日)

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp