京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:43
総数:634182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動スタート!

今日は今年度で,初めてのクラブ活動がありました。
4年生から始まるクラブ活動なので,みんなこの日を楽しみにしていました!
各クラブのメンバーが集まり,クラブ長や副クラブ長を決め,これからの計画を立てました。
早く計画が立てられたクラブは,実際に活動もすることができました。
また次回のクラブを楽しみにしているようでした!!

画像1画像2

ジンギスカン

画像1
体育科で踊っていたダンス「ジンギスカン」

休み時間に曲が流れると自然に体が動き出すほど練習しました。

学習したことを使って,みんなで楽しく過ごせるあったかさが素敵です。

運動会も全力で取り組み,みんなで楽しみたいですね。

運動会に向けて

運動会本番は80m走ですが,今日は100mを走りました。
4年生になって初めて100mを走りましたが,スタートからゴールまで全力で走る姿が
見られました。
最後まであきらめずに走ることができて,さすが4年生でした!
画像1

体育「表現運動」

音楽に合わせてリズムよく体を動かしました。
各グループで話し合った時には,「笑顔がいいよ!」や「もっと体を大きく動かそう!」など,お互いにアドバイスしていました。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1画像2

図工「大すきな物語」

今日から色を塗っていきました。
学習のはじめには必要な材料や用具を確認して,いろいろな使い方や表し方があることを知りました。
それぞれが自分の思いをもって,工夫して表現していました。
画像1画像2

雨水のゆくえ

画像1
4年生理科では,雨が降って地面にたまった水はどこに行くのか
学習しています。

水はへこんだ所に溜まるのか,実際に外に出て実験しました。

へこみを自分たちで作ったり,普段水が溜まらないような
屋根の下を調べたり,

想像力を働かせて一生懸命考えています。

図工「大すきな物語」

図工の学習では,「大すきな物語」に取り組んでいます。
これは,毎年子どもたちが楽しみにしているお話を絵にする学習です。

まず,先生から物語の内容を聞いて,どのような場面があったのか話し合いました。
それから,気に入った場面を想像して,アイデアスケッチを描きました。

今から完成が楽しみです。
画像1画像2

ツルレイシの観察

画像1
ゴールデンウィーク明けに植えたツルレイシ。
夏休みが明けてから初めて観察に行きました。
すると,夏休み前は緑色だった実が黄色になっていて,中には種が見えました。
子どもたちは夏休み前との変化を見つけながら,観察していました。

体育「鉄ぼう運動」

夏休みが明け,体育の学習では「鉄ぼう運動」をしています。

今日は今できる技を確かめて,がんばればできそうな技に挑戦しました。

これからの学習で,できない技ができるように練習していきましょう!
画像1画像2

夏の生物

4年生のみなさん,夏休みはどう過ごしていますか?
もう,夏の生物の観察はできましたか!?

夏の生物を見かけたので,書いておきます。
ツバメはヒナが大きくなり,今にも巣から飛び立とうとしていました。

学校のツルレイシは,花が咲き,実もずいぶんと大きくなりましたよ。
また,学校に来ることがあれば,ぜひ見てみてください。

暑い日が続きますね。生物たちも大きく成長しています。
こまめな水分補給をして,熱中症には気をつけましょうね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp