京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:129
総数:637366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】うれしい反応

画像1
画像2
学年ポストや学習相談日に提出してくれた課題を見て,みなさんの家庭学習のがんばりがとても伝わってきます。まだ提出していない人もきっと同じようにがんばっているんだろうなと思っています。

提出してくれたステップアップノートを見てとても感心しています。
自分に必要な学習をどんどん進める力がついていますね。

HPでおすすめした学習を取り入れている人も多いです。
先生たちの想像以上によく考えられていて驚きました。
HPもチェックしてくれていてとてもうれしいです。

【6年生】 +ONEのステップアップ学習に!

ホームページなどで紹介しているステップアップ学習に
取り組んでいる人がたくさんいます。

動画を観て疑問に思うことを更に調べたり,
日常生活と算数を結び付けて考えてみたりと,
楽しみながら学習していることが分かります。


線対称な図形をつくってみた人はいますか?
簡単なようで意外と難しい…

先生も見本を見ずにイメージだけで作ってみましたが,
バラバラになってしまったり,思うような形にならなかったりと何度か失敗をしました…
「ここを切ると,こんな形になる…」
考えながら,ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

画像1
画像2

【6年生】 どこの写真かわかりますか?

画像1
画像2
上は,どこの写真か分かりますか?
社会科の学習プリントを進めているので気が付いたかと思います。

では,下の写真は何かわかりますか?

これは・・・・社会科の資料集にのっているので調べてみて下さい。

6年生では,政治,憲法についても学びます。家庭学習やテレビでやっていることを見て,もっとくわしく知りたいと思ったことは,ステップアップでさらに追求してみて下さい。

調べるには「資料集」が最適です。こんなサイトもあります。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/html/in...

【6年生】月の観察

画像1
6年生のみなさん,こんにちは!

5月18日〜月の観察の課題を出していましたが・・

曇ってしまいましたね。

19日は雨でした。

観察はできなかったと思います。残念…



次回のおすすめは
24日(日) 10:00〜
25日(月) 10:00〜
26日(火) 10:00〜


お天気に左右されるので

できる範囲で取り組んでみてくださいね。



またみなさんと一緒に学習できるのを

楽しみにしています。

【6年生】 みんな元気に頑張っていました

画像1画像2
今日は6年生の1回目の学習相談日でした。

みんなでラジオ体操をして体を動かしたり,
算数のチャレンジ問題に取り組んだりしました。

休校期間中に頑張って取り組んだ課題も見せてくれたので,
また,ステップアップの内容も紹介しますね!

学校再開に向け,生活リズムを整えたり,
いつもの学校の時間に合わせて学習をしたりと,
Sノートを活用して計画的に取り組んでいる人もいました。

みんなもSノートを見て,自分の1日の
生活リズムをふり返ってみましょう!

【6年生】今日は,月が見えますか?

画像1
今日は理科で「月と太陽」の観察をする日になっていました。
月は見えましたか?

先生も空を見上げてみましたが,今日は曇っており,まだ月は見つけていません。
本当に昼間に月は見えるのでしょうか?
みなさんも一度,空を見上げてみましょう。今日,観察ができなければ,他の日にしてみましょう。

4年生でも学習しましたが,この機会に「ステップ」でさらに月のことを調べてみるのもよいですね。
月のことがのっているサイトを一つ紹介します。
https://rika-net.com/contents/cp0320c/start.html

【6年生】 切り絵をやってみよう

画像1
折り紙などを使って,切り絵をすると「美しい対称の形」ができます。

おり方や切り方もいろいろあるので,やってみて下さい。

下のリンクも参考になります。
http://www.2kids-club.com/cut/index.html

自分でオリジナルを作るのもいいですね。できたものは,ステップに貼ってもいいですよ。

【6年生】学習予定表の見方

新しい課題を見てびっくりしているかもしれませんね。
束で見ると「うっ!」となるかもしれませんが,水色の用紙の学習予定表と合わせて見てみましょう。

予定表を下の図のように見てみましょう。横1列が,1日分の量の目安です。プリント4枚分と漢字ドリルとステップアップノートと音読が基本の量です。
プリントは,すぐに終わるものもあるので,内容を見て入れ替えて取り組んでもいいですよ。

学習が進んでいなかったり,課題の仕方が分からなかったりしている人は,学習相談日や個別の学習相談を活用してくださいね。


画像1

【6年生】 春から夏へ

画像1
画像2
昼間は,暑い日が多くなってきました。本日と明日で追加のお手紙や課題をお届けしています。確認をしていただき,ご不明な点は連絡していただければと思います。

みなさん,春の俳句や短歌はできましたか?
だんだんと夏の気配がしてきていますが,学校にも嵯峨の町にもたくさんの花が咲いています。

上の写真は,学校の中です。何の花か。学校のどこかわかりますか?
下の写真は,嵯峨の町で見つけた花です。名前はわかりますか?

身のまわりの自然を見つけたり,感じたりすることも大切ですね。
お家での水分補給も忘れずに。

【6年生】 ステップでの成長

みんなががんばっているステップアップを少し紹介します。

復習,予習,自分で見つけた課題の追求など様々なことを自分で考えて取り組んでいます。本当に大きな力だと感じています。「学び」は教科書の中だけでなく様々なところにあるのがわかります。「本当の学びの力」が育っているのがわかります。

配布しているジュニアタイムズもぜひ活用してください。パズル問題もおもしろいですよ。ふり返りで自分か感じたことが,これだけ文章化できるのもすばらしいですね。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp