京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:41
総数:633833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和(なごみ)献立の日

 2月4日の給食は,ごはん・牛肉とひじきのいため煮・ゆばとだいこんのたいたん・花菜のすまし汁・すぐきで和(なごみ)献立の日でした。旬の食材である,だいこんや花菜が登場しました。ゆばとだいこんのたいたんには「けずり節とだし昆布」,花菜のすまし汁には「かつお節とだし昆布」でとっただしを使用し,だしのうま味を感じることができました。すぐきは,京都の上賀茂で生まれた漬物で,京都の三大漬物のひとつです。ごはんとおかずをあわせて味わいました。和(なごみ)献立の動画を見て,ゆばが何からできているのか,すぐきはどのように作られているのかなどを学んでから食べました。
画像1画像2

学校給食週間(4)

画像1
 今日の朝会・キラキラタイムでは,グルメ委員会の代表が学校給食週間中の「残飯・残菜・牛乳パックしらべ」の結果を発表しました。どのクラスも,いつも以上にしっかりと食べることができていました。グルメ委員会からの発表にもありましたが,給食週間だから食べるのではなく,これからも自分の体のために食べていきましょう。

チャレンジクッキング

 冬休みにクッキングにチャレンジした子がたくさんいました。ひとりで作った人,お家の人と作った人,友達と作った人,それぞれがんばりが伝わってきました。おいしそうな料理やお菓子ばかりで,給食レシピを参考に作ってくれている子もいました。校長室の前に掲示しているため,「わー!おいしそう!」「今度私も作ってみよう。」「みんなすごいなぁ。どうやって作るのかな?」いろんな感想が聞こえてきます。
画像1画像2

学校給食週間(3)

画像1画像2画像3
 学校給食週間中にはハッピーキャロットの楽しみがあったり,給食に関しての作品作りに取り組んだりといつも以上に「給食・食べること・感謝の気持ち」について考えました。給食調理員さんへの手紙には,「作っている動画を見て,私たちのために朝から調理してくださっていることが分かりました。」「たくさんの野菜の量にびっくりしました!」「給食のおかげで苦手な物も食べられるようになりました。いつもありがとうございます。」等,読んでいて気持ちが伝わってきました。サービスホールに掲示しています。

学校給食週間(2)

 学校給食週間中,図書館には「食に関する本コーナー」を設置しています。いつもはランチルームに置いている本ですが,期間中は図書館で読むことができます。さっそく中間休みに楽しく読んでいる子がいました。
 給食時間には,グルメ委員会が考えた給食クイズを動画で見ました。火曜日の三択クイズは「今日の給食に使われている旬の食べ物はどれでしょう?」でした。教室で盛り上がっていました。
画像1画像2

学校給食週間(1)

 1月24日〜30日は,全国学校給食週間です。嵯峨小学校では,1月20日〜24日までを給食週間とし,給食の歴史や良さを振り返り,食べ物の大切さや給食を作ってくださっている方々の想いを改めて考える機会とします。今日からグルメ委員会を中心に残菜調べ・牛乳パック点検がスタートしました。給食週間だからということではなく,日々の積み重ねとして実施します。その他にも,給食クイズや給食ができるまでの動画を見る等,様々な取組を通して学んでいきます。
 1月のおすすめレシピは,「ボルシチ」と「揚げ里いものあんかけ」です。ぜひ,お家でも作ってみてくださいね♪
画像1画像2

防災とボランティアの日

画像1画像2
 今日の給食は,カレーピラフ・トマトスープ・牛乳・みかんでした。毎年,1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで「防災とボランティアの日」の行事献立を考えました。普段から防災について考えていくことが大切です。

フレンドリー給食

画像1画像2
 12月20日は,縦割りのグループで食べるフレンドリー給食の日でした。1年生がいただきます・給食カレンダーの紹介・ごちそうさまの挨拶,2・3年生が給食室への返却,4年生が教室の準備や後かたづけ,5・6年生が給食を取りに行き,配膳する等,協力して給食時間を過ごすことができました。「炊き込みごはんおいしいな!」「みそ汁の麩が大好き!」「わかるわかる!」と,学年を越えて楽しそうな会話が聞こえてきました。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆でした。ランチルームでは5年2組が給食を食べました。「カレー味の肉じゃがは,ごはんとよく合う!」と言って食べている子が多かったです。来週配布する食育だより(冬休み号)にレシピをのせていますので,ぜひお家で作ってみてほしいと思います。

和(なごみ)献立の日

 12月10日は,ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁で和献立の日でした。ランチルームでは,1年2組が給食を食べました。旬のかぶ・地産地消の九条ねぎの食感や味,京北みその香りを楽しみながら食べることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 6年生市内めぐり
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp