京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up26
昨日:112
総数:426699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

楽しかったね!!

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれず,延期を重ねていた「なつだとびだそう」の学習です。心地よい天気に恵まれ,ようやく行うことができました。子どもたちも,「やっとできる!」と,始まる前からわくわくしていました。
 泥だんごを作ったり,地面に絵をかいたり,飛ばしっこ競争をしたり…子どもたちは,とんだりはねたりしながら,全身を使って生き生きと活動していました。 
 季節は秋に変わろうとしていますが,元気いっぱい飛び出しました。

あさがおのいろみずあそび

画像1画像2
 生活科で大切に育てたあさがおを使って色水遊びをしました。
 摘み取ったあさがおに慎重に水を入れて,もみもみもみもみ。きれいな色水ができました!それを和紙につけて開くと…素敵な模様ができあがりました。
 あさがおの色や量によって,少しずつ色が違ったり,和紙の折り方や色水のつけ方で模様が全然違ったりと,不思議な発見もたくさんありました。「わ〜すごい!」「もっとしたい!」と,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。おうちでも続きをしたのかな?

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 今日は,初めての運動会練習です。今日は,50m走の並び方を練習しました。並ぶ→バラバラになる→場所を変えて並び直すという練習を何度かすると,素早く整列することができるようになりました。列をまっすぐに整えられるようになってきたことにも成長が感じられます。

2学期スタート!

画像1画像2
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。閑散としていた教室も,子どもたちが帰ってきて,一気に賑やかになりました。
 始業式では,静かに整列したり,姿勢よく話を聞いたりと,1学期に比べてパワーアップした姿が見られ,嬉しく思いました。
 宿題集めの後には,自由作品・研究や,夏休みの出来事の交流をしました。子どもたちは,友達の作品を見たり,思い出話を聞いたりしながら,「すごい」「楽しそう」とつぶやいていました。楽しそうに話したり聞いたりする様子から,小学校初めての夏休み,勉強に遊びに一生懸命に取り組んだ姿が目に浮かびました。
 明日からは,給食も再開し,通常通りの授業となります。2学期も元気いっぱい頑張ろうね!

歯みがき巡回指導

画像1
 歯科衛生士さんによる,歯みがき巡回指導が行われました。歯科衛生士さんのお話はお得情報盛りだくさんで,子どもたちは楽しく聞き入っていました。毎日正しく磨いて,8020(80歳で自分の歯が20本)を目指しましょう。

ふれあい事業たのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 6月25日,ふれあい事業がありました。ふわふわボールで,ボール送り,ボール運び,ドッジボールの3種目を行いました。子どもたちは,学校で保護者の方と一緒に遊べることを楽しみにしており,朝からふれあい事業の話をする子がたくさんいました。
 3種目ともとても盛り上がりました。最後に表彰状とみんなで遊んだふわふわボールをプレゼントしていただきました。クラス対抗で勝敗はつきましたが,子どもたちはとっても楽しかったようで,教室に帰ってからも興奮がさめないようでした。昼休みには,さっそくいただいたボール遊びをしようと,うきうきしながら教室を出ていく子どもがたくさんいました。ふれあい事業での楽しかった思い出を感じながら,仲良く楽しく遊んでいます。
 ふれあい事業に参加してくださった保護者の皆様,準備をしてくださった皆様,お忙しいなか,すてきな時間を本当にありがとうございました。

あとかたづけ

画像1画像2画像3
 道徳の授業では,「あとかたづけ」について考えました。ぼくと妹が遊んでいると友だちが遊ぼうと言ってきて・・・。かたづけずに遊びにいったぼくの気持ちとかたづけてから遊びに行ったぼくの気持ちを考えました。その後,自分だったらどうするのか,それはなぜなのかを話しました。
 最後にみんなで自分の机の中のお道具箱の整理をしました。また,終わった子どもから水筒を入れるところやランドセルが入っているロッカーを整理する姿も見られました。かたづけ終えた子どもたちからは「かたづけると気持ちが良い」「すっきりした」など声が聞こえてきました。自分たちで気づいてあとかたづけができるようになってほしいと思います。

大きくなったね。

画像1
 1年生が育てている「あさがお」が大きくなってきました。今日はもっと元気に大きく育ってくれるように肥料をあげました。ツルが伸びてきてもうすぐ花も咲きそうです。

 何色の花が咲くかなあ?

初めてのプール!

画像1
 1年生の初めての水泳学習がありました。みんな大きなプールにどきどきわくわく。学校でのプールの入り方をしっかり学習し,みんなで足を水につけると「わー!!」「つめたい!」「気持ちいい!」と歓声があがりました。今日は短い時間でしたが,子どもたちは楽しかったようです。また来週の水泳学習も楽しみにしていてくださいね。

京都嵯峨学園授業交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は京都嵯峨学園授業交流会でした。嵯峨中学校・嵐山小学校・広沢小学校の先生たちが1年生の学習を参観に来られました。たくさんの先生に囲まれて1年生は緊張していましたが,授業が始まると大きな声で発表したり,丁寧にノートを書いたり,問題を一生懸命考えたりとてもがんばっていました。参観に来られた先生たちからもたくさん褒めてもらいました。

 1年生がんばったね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp