最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:88 総数:633958 |
Transcription 〜春はあけぼの〜課題は社会科でも学習したての「枕草子」。 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎわ・・・ シーンとして, 集中しきった教室に, 訪れてくれたALTのリリ先生はびっくり仰天! 「すごい・・・!!」 折角なので, 子ども達と一緒にやってみませんか?! とお誘いすると喜んで取り組んでくださいました! ニコッと笑顔になって子ども達の集中力も高まりました。 そして, 一人一人が全力集中して書いた作品が完成! 終わった後はたくさんの子ども達がリリ先生を囲んで 「うわ!リリ先生,日本語書くの上手!!」 と歓声を上げながら交流していました☆ 参観〜私のお気に入りの名画〜授業は修学旅行で行った大塚国際美術館で見つけて写真を撮ってきた 「お気に入りの名画」について 学校に帰ってきてから調べた事やお気に入りの理由について発表しました。 子ども達はドキドキ・・・ ソワソワ・・・ でも一生懸命発表していました。 修学旅行に行くまではあまり関心のなかった「絵画」という芸術作品に触れ, 調べ学習をして更に学びを深めたことで 「絵画に関心がでてきました。」 という子がたくさんいました。 この学習を通して, 興味関心の世界が少し広がったのではないでしょうか☆ 初めてのフレンドリー活動!初めてリーダーとしてフレンドリー活動を運営する日でした。 小グループなので, 6年生は一人一人がリーダーです。 「まずは1年生を迎えに行って・・・」 「次はみんなに並んでもらって・・・」 「グループごとに自己紹介をしてからみんなが名前を覚えられるようなゲーム!!」 給食時間は少し緊張感も伝わってきていました。 「みんなで楽しめるかな・・・?」 「ゲームの説明,何て言ったらいいかな・・・?」 リーダーの責任を感じつつ,向かっていく姿はとても頼もしかったです。 掃除時間に教室に帰ってくるなり, 「先生!あのゲーム,結構盛り上がって楽しめました!!」 「みんな楽しそうにしてくれたから良かったです!!」 「最初やろうとしていたゲームはあんまり盛り上がらなかったから,しりとりに変えてみたらみんなで楽しめました!!」 こちらから聞かずとも沢山の子たちが報告してくれました。 「みんなをまとめるのはなかなか大変!」 と言いつつ前向きに頑張っていこうという声も聞こえました。 最高学年の自覚と責任を持ちつつ, 「自らも楽しむ」ことを大切に次回も頑張ってほしいと思います☆ |
|