京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up823
昨日:65
総数:636069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋祭り〜開会式〜

画像1
いよいよ待ちに待った「秋祭り」!!

今日は
まこと幼児園
若竹保育園
うぐいす保育園
の年長さんが来てくれる日でした。

「お世話になった先生にも会えるかな?」
「○○ちゃん,いるかな?」

ワクワクドキドキを拍手に変えて出迎えた1年生。

代表のお友達の「はじめのことば」と「ルールせつめい」,司会もばっちりでした!!

秋祭り〜お店、開店!〜

ついに秋祭りがスタートしました。

最初は少し緊張気味に関わる1年生。
ドキドキがこっちまで伝わってきました。

よく考えてみれば,1年生になって初めて学校で「お兄さん・お姉さん」をしているのです。
それは緊張しますね!

でも,時間が経つにつれて頼もしさが出てきました☆
画像1
画像2
画像3

秋祭り〜いらっしゃい!〜

お客さんを呼び込むために,
工夫して動き始めた1年生!

「○○やさんです!!来ませんか?!」
看板を持って呼びかけたり,

「ねえ,○○やさんにきてみない?」
と直接声をかけたり。

営業活動もがんばっていました。

「待っている間暇やから,手遊びしようか!」
「グーチョキパーで グーチョキパーで♪ 知ってる?」

工夫して関わっていました☆
画像1
画像2
画像3

秋祭り〜終わりの会〜

楽しかった「秋祭り」はあっという間におわりました。

代表のお友達が「おわりのことば」を言ってくれました。

そして,最後は花道を作ってお見送り!

「ばいばーい!!」

とハイタッチをして笑顔で見送る1年生。

来年はかっこいい2年生として嵯峨小学校で会えるといいね☆
画像1

秋のおもちゃ祭 開会!!

2年生が開会式をしてくれました!
さすが2年生!!
感心する子ども達でした☆
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃ祭、ありがとう!!

お店がスタート!!
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃ祭り、楽しかったよ!!

お祭を楽しんでいる様子です。
どのお店も工夫されたたのしいものでした!!

「2年生が頑張ってって言ってくれて嬉しかった!」
「たくさん褒めたり励ましたりしてくれた!」
「楽しっかった!!」

笑顔がいっぱいでした☆
画像1
画像2
画像3

2年生から・・・

画像1
2年生からすてきなカードがとどきました。
明日の「秋のおもちゃ祭り」の招待状です☆

そーっと開けると
「わ!すごい!!」
歓声が上がりました。

「2年生すごい!たのしみ!!」
明日が待ち遠しくてたまらなくなった1年生でした☆

初めての持久走・なわとび

画像1
画像2
体育は「持久走・なわとび」に入りました。

班で1列にならんで6つのコーンをまわります。
最初のコーンに戻ってきたら先頭交代です。

「みんな,ついてきてる?!」
「がんばろう!」

一人でないので,みんながんばって走っていました。

走り終わると・・・
「心臓がめっちゃドクドクしてる!!」
「こうやって強くなっていくんやな!」
胸に手を当てて嬉しそうに話す姿がたくさんありました。

その後,
なわとびもしました。
トントントントン
リズムよく続けて跳ぶにはどうしたらいいかな?
縄の回し方はどうかな?
アドバイスをし合ったり,
上手な友だちの跳び方を観察したり,
先生の言ったコツを意識して試してみたりしていました。


持久走大会に向かってがんばっていこうね☆

さつまいもを試食☆

画像1
みんなで育てて掘ったさつまいも。
今日は1年3組が,試食をしました。

朝,たくさんの子達が洗うのを手伝ってくれました。
「これでお家でも野菜洗うお手伝いできるかも♪」
と喜んでいる子もいました。

洗ったおいもは,
皮をむいて蒸し器で蒸します。

出来上がりを待っている間に栄養教諭の林先生が
「さつまいも」について食育指導をして下さいました。

「これは何の葉っぱでしょう?」

先生の質問に

「はい!さつまいもの葉っぱです。他の葉っぱはギザギザとかついているのもあったけど,さつまいもの葉っぱはつるつるだったよ。」

草引きなどの経験を通して気付いたことを話していてしっかり学んでいたんだなと感心しました。

さつまいもを食べるとどんな良いことがあるのかも教えてもらいました!
お家で聞いてみてください☆
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 授業参観(1・2・3年予定) 校内図工展 花校路
2/27 授業参観(たんぽぽ・4・5・6年予定) 校内図工展 花校路
2/28 校内図工展 花校路
3/1 花校路
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp