京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:87
総数:633680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ジョギング&なわとび

5年生の体育は「ジョギング」と「なわとび」をしています。
ジョギングでは,自分に合ったペースで最後まで走ることができました。
なわとびでは,かけあしとびや二重とびなど,様々なとび方にチャレンジしています。
継続して取り組むことで,力を高めていってほしいと思います。
画像1画像2

総合「嵯峨の魅力を再発見」

総合の学習で一人ひとりが製作した灯籠ですが,17日(月)まで阪急嵐山駅前で展示されています。
それぞれが嵯峨の魅力を表現した灯籠が,きれいに光り輝いています。
お時間があれば,ぜひ見に行ってみてください。
画像1画像2

持久走大会

今日は持久走大会がありました。
5年生は12分間でしたが,最後まで一生懸命に走る姿がたくさん見られました。
走り終わった後には,自分の力を出し切ることができて,清々しい表情が見られました。
保護者の皆様や地域の皆様など,たくさん応援していただき,ありがとうございました。
画像1

音楽「キリマンジャロ」

学習発表会の合奏も大成功だった5年生ですが,次は「キリマンジャロ」の合奏の学習をしています。
今日はそれぞれの楽器を決めて,楽譜に音階を書いていきました。
これからどのような合奏になるのか楽しみです。
画像1画像2

体育「マット運動」

5年生の体育はマット運動を行っています。
側方倒立回転やロンダートなど,様々な技に挑戦しています。
また,倒立前転を行うために,倒立の練習をしている子どもたちの姿もたくさん見られました。
これからも練習して,できる技を増やしていってほしいと思います。
画像1画像2

中間マラソン

今日は中間マラソン(中間休みの10分間走)の日でした。
11日(火)に行われる持久走大会に向けての取組です。
自分に合った一定のペースで,決められた時間を走る姿が見られました。
画像1画像2

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
今日は,イベントスポーツ委員会が企画されたドッジボール大会がありました。
各クラスで対戦をして,大いに盛り上がりました。
子どもたちの元気な声が,体育館から聞こえました。

総合「嵯峨の魅力を再発見」

前回の学習では用紙に色を塗ったので,今回はそれを灯篭のわくに貼ることをしました。
丁寧にのりを塗り,きれいに貼ることができました。
今回で灯篭が完成したので,8日(土)から始まる「京都嵐山花灯路」が楽しみです。
画像1画像2

総合「嵯峨の魅力を再発見」

「京都嵐山花灯路」に向けて,今日は下描きしたものに色を塗っていきました。
それぞれが自分の思う嵯峨を表現しようと,思い思いの色を使ってきれいに塗ることができました。
あと少しで灯篭が完成します。
画像1画像2

エコライフチャレンジ

今日は「エコライフチャレンジ」の学習で,地球温暖化について学びました。
食べ物の食べ方や選び方なども地球温暖化と関係していることを知り,子どもたちは「自分たちができることから始めていこう」と話し合っていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp