京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:87
総数:633683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

動物のすみか

画像1画像2画像3
 けいはんな記念公園よりゲストティーチャーを招き,理科の「動物のすみか」の単元を学習しました。その日は,朝から天候が悪く,前日から虫取り網や虫カゴをもってきていた子どもたちは,「今日できるかな。」「虫いるかな。」と心配していました。
 1時間目の時には雨も上がり,小運動場や築山周辺を中心に生き物を探しました。今の時期は寒くなり,生き物が見つかるか心配でしたが,落ち葉の下にダンゴ虫がいることや,草むらにマダラカマドウマ,コオロギなど,それぞれの場所で様々な生き物を見つけることができました。  
 その後,ゲストティーチャーが虫のすみかは何に関係しているのかということや,虫のすみかと体の形に関係があることなど,詳しく虫のことについて教えてくださいました。ダンゴ虫やコオロギなどのオスとメスの見分け方や,その理由など,普段聞けないような質問もすることができ,子どもたちは興味深く聞いていました。

学習発表会「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 子どもたちは運動会が終わった後,すぐに「ちいちゃんのかげおくり」の練習に取り組みました。そして,戦争によって家族と離れ離れになってしまったちいちゃんの気持ちや,切なく悲しいお話を表現しなければなりませんでした。「学習発表会では,表現力豊かなところを150%の力でやり切ろう!」を合言葉にがんばってきました。初めのうちは,なかなか気持ちの切り替えが難しい時もありましたが,何度も練習をするうちに,どんどん歌もセリフも上手になっていき,休みの子のセリフをカバーしてくれたり,よりよくなるように自分たちで声掛けをしたりする主体的な姿も見られました。
 当日は他の学年の子たちや先生からもたくさんほめていただいたり,中には涙する子もいたと聞いたりして,子ども達は達成感を味わうことができました。

社会見学〜錦市場と学校歴史博物館〜

画像1画像2画像3
 社会見学で京の台所,錦市場に出かけました。社会見学の第1の目的である嵯峨の小松菜を扱っておられる八百屋さんのお話を聞く場面では,嵯峨の小松菜が料亭で出されていること,その他にもなぜ,嵯峨の小松菜が選ばれるのかお話を聞きました。子どもたちは,それほど特別な小松菜がどの様に作られているのか興味がわいたようでした。
 午後の学校歴史博物館の見学では,今の自分たちの学校生活との違いを知っただけでなく,石板,石筆を使う体験をしてノートや鉛筆などの文房具のありがたさを知ったり,不便な中でも熱心に学習に取り組んだ昔の子どもたちの勤勉さに感心したりしていました。

よっちょれ

画像1画像2
 よっちょれの練習が始まっています。何回も練習をし,踊りをしっかり覚えている子どもも増えてきました。決めるところはバシッと決めたり,かけ声を合わせたりするなど運動会に向けて少しずつ完成に近づいてきました。また,中間休みや昼休みにも練習をするなど,やる気に満ち溢れています。

スーパーに見学に行ってきました

画像1画像2
 社会科の学習で,子どもたちの身近にあるスーパーに見学に行ってきました。店内をグループごとに回り,どんな工夫がされているのかなど気づいたことをワークシートに書きました。グループによっては,なぜそのような工夫がされているのかということや不思議に思ったことをお店の方に質問する姿も見られました。また,普段は入れないような裏の場所にも特別に入らせていただき,お話を聞きながら,子どもたちは興味をもって見学していました。

時間と長さ

画像1
画像2
3年生の算数の学習は、「時間と長さ」が始まります。
今日は、まず力試しと体ならしならぬ頭慣らしをしました。

時計の図を正しく書いてみよう。(10時)
初めは、「え〜簡単。」と言っていた子どもたちですが案外数字の間のメモリの数や数字を打つ間隔など戸惑う児童が見受けられました。
けれど、友達が書き方のポイントを説明すると「あっそうか。」と納得した様子。時計を書く単純な活動から時計の仕組みについてしっかり復習できたようです。

子どもたちに出したクイズです
文字盤の数字にあるヒミツを探せ。(ヒントは、向かい側の数字には、ひみつがあるよ。)
休み時間も必死に考える子どもたちもいました。



答え 向かい合う数字の大きい数から小さい数を引けば答えはいつも・・・

商店のはたらき

三年生の社会の学習では,町から自分達の身の回りで働く人に学習の対象が移りました。
まずは,どんなお仕事があるのかみんなで話し合いました。グループで考えるとたくさんの仕事があることに気がつきました。
その中でも一番身近に感じている商店について調べることに決定しました。
画像1
画像2

自由研究

画像1
画像2
今日から2学期がスタートしました。
今日は,夏休みに取り組んだ自由研究や工作をみんなで発表し合いました。
理科や社会に関係した自由研究から様々なからくりのある工作作品等力作ぞろいでした。
発表し合う中で「実際に動かしてみてください。」や「その研究の大へんだったところは何ですか。」など友だちの発表に質問などをする姿も見られ楽しい発表会になりました。

水泳学習が始まっています!

 昨日から水泳学習が始まり,今日は2回目でした。天気が良く,気温も高かったので,プールの水が気持ちよかったようです。
 初めはバディで体操をし,水慣れをしました。そして,浮く・進む運動をして,自分が泳げる距離に合わせて3つのグループに分かれて行いました。
 本格的に水泳学習が始まりましたが,自分のめあてをもって,安全に学習に取り組んでいきたいですね。
 
  
画像1画像2画像3

ゴムと風の力でものをうごかそう

画像1
 今日は,理科の学習でゴムの力で動く車を使って,的入れゲームをしました。
 床に的を書きスタートラインから車をスタートさせて的の中で止めるためにはどうすればよいかコツを考えました。
 車の進み方スピードをコントロールするには,ゴムの伸ばし方に工夫が必要なことに気づくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp