京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

持久走大会2

画像1
画像2
画像3
 走っている間は少ししんどい様子でしたが,走り終わると達成感で笑顔いっぱいでした。みんな本当にがんばりました。

持久走大会1

画像1
画像2
画像3
 持久走大会がありました。子どもたちはそれぞれ学年に応じた時間を一生懸命走りました。友だちと競い合うのではなく,自分のペースをつかみ,そのペースで走り続けることが大切です。1人1人ががんばった結果を学級でもたたえ合いました。
 寒い中ですが,地域の方やお家の方には,たくさん応援に来ていただきありがとうございました。

きれいになって

画像1
画像2
 先日,「おやじの会」の皆様が築山にある庵のお手入れをしてくださいました。学校に来た子どもたちは庵を見て「すごい!きれいになってる」「いつの間に色塗ったの」と歓声をあげていました。外から見る庵も素敵ですが,庵の中から見る外の景色も素敵です。これからの季節,紅葉した木々の中に建つ庵の中で読書をしたり,友達とおしゃべりをしたりして楽しんでほしいです。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。

研究発表会2

画像1
画像2
 授業を参観してもらった後は,先生たちで集まって話し合いを行いました。どのような授業がいいのか,さらに工夫できたところは…など真剣に話し合いました。

研究発表会1

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日に「研究発表会」を行いました。「研究発表会」とは嵯峨小学校で取り組んでいる学習の成果を他の学校の先生方に参観してもらい,意見交換をする研修会です。2年生・3年生・6年生・たんぽぽ学級の4クラスが公開授業を行いました。子どもたちはいつもと違う雰囲気の中でも一生懸命発表したり,考えたりして学習を楽しんでいました。参観した先生たちからもたくさん褒めていただきました。これからも子どもたちの力がさらに伸びるよう,私たち教職員もますます頑張っていきます。

京都嵯峨学園 授業交流

画像1
画像2
 昨日,京都嵯峨学園の研修の一つとして,嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の教員が集まり中学校の先生の授業を参観し,事後に話し合いを行いました。話し合いの中では,「小学校での力が土台となり,中学校でさらに伸びている。」「小中共に伸ばしていきたい力とは。」など真剣に話し合いを行いました。今後も,京都嵯峨学園として小中一緒に取組を進めていきたいと考えています。

明日は全校児童, 13時20分 完全下校です。

 明日,11月15日(木)は教職員研修のため,児童の皆さんは13時20分完全下校です。
 放課後の過ごし方等を,お家で話し合ってみてください。
 保護者の皆様,よろしくお願いします。

フレンドリー活動

画像1
画像2
 今日の昼休みにフレンドリー活動がありました。1年生から6年生までが混ざったグループで遊びます。リーダーの6年生が「どんな遊びがしたい?」とみんなの意見を聞いてまとめてくれていました。教室で遊ぶグループ,運動場で遊ぶグループ,体育館で遊ぶグループそれぞれの場所で楽しんでいました。学年を超えて仲良く遊んでいる様子にとても嬉しくなりました。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は11月の朝会の日です。初めに校長先生のお話です。今日のテーマは「あいさつ」です。あいさつの意味やあいさつ名人のお話を聞きました。嵯峨小学校のあいさつ名人さんたちもみんなの前で「おはようございます。」と見本を見せてくれました。これからあいさつがあふれる学校になることを期待しています。
 次に,6年生が出場した「陸上記録会」の表彰,「大文字駅伝支部予選会」の結果を発表しました。6年生のがんばる姿に全校から大きな拍手が贈られました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は避難訓練でした。学校で火災が起きた時の避難の仕方を行いました。子どもたちは真剣に行動し,全校児童がすばやく避難することができました。消防士さんも来てくださり,火災の恐ろしさ,避難で大事なことなどを教えてくださいました。また,火災が起きた時には煙に注意しなければいけないことを,子どもたちにしっかり感じてもらうために「煙体験」も同時に行いました。体に害のない甘いにおいの煙を消防士さんに用意していただき,煙のこもった部屋の中を通り抜けました。煙は上にたまるので,姿勢を低くして下の方を歩くことや煙がこもっていると少し前も見にくくなることなどを体験することができました。火災に巻き込まれるようなことは,あってはいけないことですが,自分の身を守る大切な方法として覚えていてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 冬休み(〜1/4まで)

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp