京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,給食室で手作りしています。鶏ひき肉・豆腐・おからパウダを使い,みじん切りにしたにんじんやしいたけ,枝豆を加え,一つずつ団子状にして,油で揚げます。がんもどきに,教室でだしのきいたあんをかけて食べます。
 給食時間,3年生の教室へ行き,今日のがんもどきには枝豆やおからパウダー,豆腐が入っていることを話すと「えー!?豆腐?さがしてみよう!」,「あった!豆腐見つけた!豆腐の味がする。」と,よく味わって食べていました。豚汁も心温まるおいしさでした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーのルーを給食室で作り始めると,廊下に良い香りがしてきます。左の写真が手作りルーです。給食室の横を通った子どもたちは「やった!今日カレー!」,「カレーが一番好き!」と大喜び。「ひじきのソテーもコーンが入っていておいしい。」と言っていました。
 寒くなり,風邪をひきやすい時期です。給食やお家でしっかり食べて,風邪に負けない体をつくっていきましょう。

サンタさん ありがとう

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・ごま酢煮でした。肉みそいためには,赤みそと八丁みそを使い,コクを出しました。ごはんがすすみました。ごま酢煮は,にんじん・キャベツだけでなく,細切こんぶが入ることで良い食感でした。

 楽しく給食を食べていると,とてもうれしいサプライズがありました。なんと,少し早いですが,嵯峨小学校にサンタさんが来てくれたのです。子どもたちからは「わあ!びっくりした!!サンタさん・・・!?」と大歓声。3人のサンタさんは,ももゼリーを持ってきてくれました。笑顔いっぱいの給食時間になりました。

ランチルーム

画像1
 12月10日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草と切干大根のごま煮・黒大豆でした。ランチルームでは,4年2組が楽しく給食を食べました。今日のミニ食育指導では,「五感を使って味わおう!」をテーマにし,いろんなことを意識しながら食べてみようと話をしました。「じゃがいもは,ホクホク!」,「ほうれん草と切干大根はシャキシャキ!」,「黒大豆はカリカリ!」,「ごま煮はごまの良い香り。」,「今日の給食は茶・緑・白色の食べ物がある。」等,たくさん見つけることができました。

<感想の一部を紹介します>
・五感を意識して給食を食べました。ホクホクしたじゃがいもと肉の味がよく合ってとてもおいしかったです。
・ごま煮は,かむとごまの香りが口や鼻に広がりました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜の「シャキシャキ」という食感からきていると言われています。つみれは,鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・しょうが・調味料を混ぜてひとつひとつ手作りしました。けずりぶしのだしの味とよく合って,寒い日にぴったりの献立です。今日は,フレンドリー給食です。いろんな学年の人と楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁でした。ランチルームでは,6年1組が給食を食べました。なま節のしょうが煮ができるまでの様子を写真やイラストで紹介しました。「ごはんと合う!」,「味がしみこんでおいしい。」など,いろんな声が聞こえてきました。

*感想の一部を紹介します。
★今日の給食では,なま節について知りました。一つ一つの工程がおいしさにつながっていることを知りました。
★いものこ汁がとてもおいしく,特にいもが少し歯ごたえがありおいしかったです。卒業までにもう一度食べたいです。
★ランチルームで食べるとおいしさが増すような気がします。

和献立の日

画像1画像2
 11月9日は,ごはん・さばのみそ煮・小松菜とゆばの煮びたし・はくさいの吉野汁・柿で,和献立の日でした。2釜使って,さばをみそ,三温糖,料理酒,しょうゆ,白ねぎで煮ふくめました。煮びたしや吉野汁には,けずりぶしのだしをとって使いました。柿もついてボリューム満点!「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という有名な俳句も紹介しました。秋を感じながら和献立を食べました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・根菜のごまいためでした。高野どうふにけずりぶしのだしや,しいたけのうま味がしみ込んで噛むと,ジュワッと口の中においしさが広がりました。卵でとじてあるので,とてもまろやかでした。根菜のごまいためは,にんじん・ごぼう・れんこんが入り,シャキシャキとした音を楽しむことができました。また,調味料に酢が入ることで,味もさっぱりとして食べやすかったです。

 今日の朝会では校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。すると,給食を取りに来た時や返す時,大きな声で「いただきます!」,「おいしかったです!」,「ごちそうさまでした!」等,意識をしてあいさつをすることができていました。継続することが大切です。これからも大きな声であいさつをしましょう。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・赤だしでした。給食室の横を通ると,鶏肉が揚がった良い香りがしてきました。子どもたちは,ホワイトボードや給食カレンダーを見て,「今日好きな物ばっかり!」と嬉しそうでした。教室では,「先生,どのおかずもごはんとよく合う!」と口中調味をしながら食べることができました。赤だしは,いつものみそ汁と見た目も味も違うので,「苦手だ…。」と言っている子もいました。これからも,いろんな食経験をしていきましょうね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープでした。プルコギには,まいたけが入っていました。きのこと聞くだけで,「わ!きのこや…。苦手!」という子が多いのですが,食べ始めると,「まいたけ苦手やと思ってたけど,食べられる!おいしいな。」と他の野菜や肉と一緒に食べていました。まいたけのコリコリとした食感を楽しむことができたようです。レタスと卵のスープは,ふわふわな卵が入ったチキンスープで,とろみもついていたので人気がありました。「おいしかったので,また出してほしいです。」と言いに来てくれた子もいました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 冬休み前個人懇談会
12/19 冬休み前個人懇談会
12/20 冬休み前個人懇談会
12/21 第2学期終業式
12/24 冬休み(〜1/4まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp