京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うごくおもちゃを作ろう

画像1
生活科の学習では「うごくおもちゃを作ろう」
という学習をしています。

風の力で動くおもちゃやゴムの力で動くおもちゃなど
力を使って動くおもちゃ作りに挑戦しています。

風の力で動くには,どのように風を受けると進むのだろう?
子どもたちは試行錯誤しながら作っています。

持久走大会がんばったよ!

画像1
持久走大会がありました。
寒空の中でしたが,子どもたちが今まで走りこんできた
成果が発揮できたのではないでしょうか。

「今日は3周走れたよ!」
「この前までしんどかったのに走れるようになった!」

ライバルは去年の自分!

自分のペースで走り続けることが楽しくなるような活動になれば幸いです。
来年も頑張りましょう!

あったらいいなこんなもの発表会!

画像1
画像2
あったらいいなこんなものの発表会をしました。
子どもたちは,今まであったらいいなと思うものについて
どんなはたらきをしてくれるのかやどんな形や色をしているのかを
具体的に考えて話しました。

子どもたち同士で
「いいね!そんなものがあったら便利だね!」
「このボタンは押すとどうなるの?」
など楽しそうな発表になりました。

あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
学習も進み,あったらいいなとおもうものの
構想が進んでいます。
今日は,話す順番を考えてみました。

自然と子どもたちは隣の友だちとアドバイスし合っていました。
微笑ましかったです♪

明日はいよいよ発表です!どんな発表になるのか楽しみです!

ビブリオバトル決勝戦!

画像1
画像2
待ちに待ったビブリオバトル決勝戦をしました。
班の中のチャンプ本から学級のチャンプ本を選びます!

子どもたちは時間いっぱい使って大すきな本について語っていました。

チャンプ本も無事決まりました!!

これからも大すきな本を見つけてほしいなと思います。

三角形と四角形!

画像1
今日は,角がすべての角が直角の形について
作りながら考えていきました。

全ての角が直角なら・・・「あれ四角形になる!!」
子どもたちが作業の中からきまりを見つけ出しました。

長方形のきまりについても考え出すことができました!!

あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
国語の学習では「あったらいいな、こんなもの」
の学習をしています。
子どもたちは,あったらいいなと思うものを想像して絵にしたり,
そのはたらきを考えながら書いたりしています。

想像がふくらみ,みんなとても楽しそうです♪

「動物とお話しできるカプセルがいいな!」
「どこでもつりができるふろしきがほしいな!」
「宇宙に行っても息ができるスーツがほしいな!」

みなさんはどんなものがあったらいいですか?

昼休み〜ビブリオバトル〜

画像1
画像2
画像3
教室で本係さんによる「ビブリオバトル」が開催されました。
子どもたちは自分のお気に入りの本をもってきて
自分の本が一番おもしろいんだ!ということを話術をもって
バトルさせます!

「わたしのおすすめの本は〜です。この本は〜。」
と本を大事そうに手にもって語る姿が微笑ましかったです。

各班のチャンプ本が決まったので,次はクラスのチャンプ本を決めようと思います!

全部の長さが同じ・・・

画像1
画像2
今日の算数の学習は
「全部の長さが同じで,全部の角が直角の四角形を作ろう。」
というめあてで学習をしました。

「あれ・・・たてとよこの長さってどうやって比べたらいいのかな?」
「折ってみよう!」


たくさん考えてなんとか出来上がりました!

「この形が正方形!」
「四角形の中でも条件ばっかりですごい形だな!」

いろいろな感想が出てきました。

おやつを買いに行こう〜お買いもの編〜

画像1
今日の英語はおやつを買いに行くお店屋さんごっこをしました。
おやつは子どもたちにとって身近で知っている表現もあれば,
初めて知った表現もありました。
値段を聞くこともできるようになり,たのしんで活動することが
できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 冬休み前個人懇談会
12/19 冬休み前個人懇談会
12/20 冬休み前個人懇談会
12/21 第2学期終業式
12/24 冬休み(〜1/4まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp