京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:37
総数:633711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

しかけカードのつくり方

画像1
画像2
画像3
国語の学習では「しかけカードのつくり方」という学習をしています。
今日は,教科書の説明のしかたを読んで実際に作ってみました。

みんな大苦戦!!

と思ったのですが,文とともに写真があることで
スイスイと,しかけカードを作ることができた子どももたくさんいました!!

すごいなあと思いました。

今日は1年生への招待状を作ったのでプレゼントしようと思います☆

三角形や四角形はどれだ!

画像1
画像2
画像3
算数の学習では「三角形と四角形」の学習をしています。
今日は,いろいろな形をから三角形や四角形の性質を考えました。
グループ学習もできるようになり,班で意見をまとめることも
少しずつですが挑戦しています!!

お話のさくしゃになろう 〜紙芝居はじまり〜

画像1
画像2
国語科で学習している「ミニ紙芝居」がようやく完成しました!
今日はみんなに読み聞かせをしました。
子どもたちは自分が作り上げた紙芝居を大切に読んでいました。
主人公からストーリーまで完全オリジナルの作品です♪

心温まるお話やおもしろいお話,日本を救う話・・・・
たくさんのお話を考え,書き上げました!

図書館にもかざってたくさんの人に読んでほしいと思います♪

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科の学習では「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
子どもたちは,図書館でいろいろなものが主人公・テーマになった絵本を読みました。
子どもたちは自分でオリジナルの主人公やストーリーを考えて書いていきます。

だんだんとお話が進んできています!
最後はハッピーエンドで終わるので楽しみにしていてほしいと思います。

マットあそび どんどん挑戦!

画像1
画像2
マットあそびの学習では,いろいろな技に取り組んでいます。
前転ができるようになった子は後転に挑戦をしたり,
跳び前転に挑戦したりしている子もいます。

自分のできる技を増やしてほしいと思います。
どんどん挑戦!

敬老交流会に参加しました

画像1
土曜日に敬老交流交流会に参加しました。

子どもたちは交流会にむけて,高齢者の方々とできる
遊びを準備していました。

ずいずいずっころばしやしりとり,あやとりなど・・・
手と手を触れ合うことで温かさを感じ
心も体もぽかぽかになりました。

子どもたちからは
「とても喜んでくれていてうれしかった。」
「一緒に遊んでくれてうれしかった。」
「手がとても温かかった。自分も温かくなった。」
というような感想を聞きました。
とてもよい機会になりました。ありがとうございました。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科では「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
子どもたちはお話の展開である『はじめ・中・おわり』
に気をつけて,お話を考えながら書きました。

とても楽しんで作っていました。

明日からは自分のオリジナル紙芝居を作っていきます♪

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
いよいよ完成したお話をみんなに披露しました!!
考えたお話にふさわしい魅力的な題名も考えました。

旅をするお話や,お友だちに出逢う話・・・

子どもたちの創造力に感心しました!!

次は自分たちが登場人物から決めてお話を作ります。
まとまりに気をつけながら書くことができるようにしていきましょうね!

たのしかったよ!水族館!

画像1
今日は,待ちに待った社会見学へ行きました。

京都水族館に行き,海の生き物たちを見る学習をしました。
行くと・・・
「スイミーみたいな魚見つけたよ!」
「すごいなあ。息ぴったりやん。」
と言っていました。
何より子どもたちが楽しみにしていたのはイルカショーでしょう。

イルカショーではイルカが大ジャンプするたびに
「わあ!すごい!」
と拍手が起こりました。

「わたしもイルカのトレーナーになりたい!」
と思った子どももいるようです。

お家に帰って,たくさんお話してくださいね。

明日からのスイミーの練習もよりリアルになるかもしれません♪

非行防止教室がありました

画像1
4時間目には非行防止教室がありました。
右京警察署の方に「してはいけないこと,正しい行動ができるような人になる。」
ということについて教えていただきました。

普段,学校生活でも大事にしているルールは大人になったときの社会でも大事な
ルールなのだと改めてわかりました。

ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 4年社会見学(小関越え)
3年歯科検診
11/28 スクールカウンセラー来校日
5・6年歯科検診
11/29 1年あきまつり
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp