京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:633699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

できてきたかな?秋祭りの用意

画像1
画像2
画像3
みんなで持ち寄ったものを使って,楽しいゲームや遊び場を作成中です。
意見を出し合って作っていくうちに,だんだん形になってきました。

葉っぱやどんぐりのネックレス
どんぐりのマラカス・けん玉
ダンボールを使った迷路
などなど…。

ハサミの使い方や,テープの使い方にも慣れてきたようです。
早くみんなに遊んでもらいたいね!

かたちづくり〜数え棒をつかって〜

画像1
算数で「かたちづくり」の学習をしました。

「今日は棒を使って形をつくりましょう。」
と言うと,
「やったー!!」
と子ども達。

「1本や2本ではルールに合った形ができないよ!」
「先生!3本やったらできそう!3本でさせて!!」

「3本できた!!」
「他の形も作ってみよう!」
「うーん・・・3本でできるのはこの三角だけかも・・・」
「3本より多かったらいろいろできるかもしれない!多分やけど!」
「気付いたことがあります!!ルールに合った形は隙間がない形!」
「そうそう!色塗りできる形やんな♪」
「先生,次は4本でやってみて良いですか?!」

素晴らしいはことをたくさん発見をしていました。
5本まで作ってみたのですが,そこで授業時間終わりました。
「5本で作れる形,まだあるよ!!」
「6本はもっと増えそう!!」
そう言ってみんなは意欲満々でした。

給食を早く食べ終えた子の中からは
「先生,さっきの棒で6本の形作ってみていいですか?!何種類あるか調べたい!!」
と言って,
数え棒を取り出す姿がたくさん見られました。

画像2

マット運動〜体ほぐし〜

準備運動として取り組んでいる体ほぐしの様子です。

さすが1年生!
動きが軽い!

どんどん上達しています。

マット遊びはあと2回!
前まわり・後ろまわりをアドバイスしあいながらできるようになろうね☆
画像1
画像2
画像3

秋祭り,がんばるよ!!

画像1
29日,5日に地域の保育園・幼稚園の年長さんを招待して行う「秋祭り」。
今週から少しずつ準備を進めています。

「どんなお店にする?」
「この箱,使ってみる?」
「この葉っぱも使ってみたいな!!」

楽しみです☆
画像2

でこぼこ 発見!

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間の様子です。

粘土で教室の中にあるいろいろなかたちをうつしてみました!

中には
「先生,これ,粘土で汚れちゃうけどいいの・・・?」
と心配する子も。
「みんなでしっかり掃除ができるなら,この時間だけはいいよ!」
「やった!」

床や小物の表面,ロッカーの角やドアノブ,網戸・・・

たくさんのでこぼこを集めた後,
「何に見えるかな??」
と考えたり相談したりしながらものづくりをしました。
「くつの底みたいな跡があったから,靴にしてみたよ!」
「森もできたよ!」
「亀のこうら!」

発想力に魅了されました☆

Coloring

昨日の「英語」は,
「色をあらわす英語を使って“ぬりえ”をしよう。」というめあてでした。

「イエーイ!!」
と子ども達。

Red
Yellow
Pink
Blue
Purple
Orange
Green
Brown
Black

ミーガン先生の後に続いて発音の練習をして,
「Rainbow」という英語の歌をみんなで歌って復習したあと,
いざ,“Coloring(ぬり絵)”に挑戦です!

ルールは2つ!!
『自分で塗りたい色のクーピーを取らないこと』
『日本語ではなく英語を使うこと』

「えー!!じゃあどうやってするの??」
と驚いていた子ども達ですが,

A:Pink, please.
B:Here you are.
A:Thank you!

先生の見本を見て笑顔になりました。

「楽しかった!明日もできる??」
英語をいっぱい使ってぬりえも楽しんでニコニコの子ども達でした。
画像1

ドッチボール大会に向けて・・・☆

休み時間,
みんなで仲良く元気にドッチボールをしていました。

「いけー!」
「アウト―!!」
「やった!!」
「あたっちゃったー!!」

キラキラ笑顔がいっぱいです☆
画像1
画像2
画像3

ミッション クリア!!

画像1
画像2
算数「ひきざん(2)」の学習で,
ひきざんカードの並び方の“ひみつ”探しをしました。

突然,教室で発見された2枚の「ミッションカード」。
そこには・・・
ミッション1「真っ白のカードに入る式を考えよ!!」
ミッション2「カードの並び方に隠されている秘密を見つけよ!!」
と書かれていました。

一気に子ども達の目が輝きました。

「まずどうする?」
と尋ねると,
「カードを埋めよう!それができた人から秘密を探していこう!みんな,それでいいよな?」
と声が上がりました。
「そうしよう!!」
ノリノリです。

「横に見たら,(一番上は)ひく数が9・8・7・・・って減ってる!」
「答えは1ずつ増えていってる!」
「あ!その理由わかる!!」
「理由??何?何?」
「(黒板を指して)ひく数が大きいといっぱい減るってことやから,残る数は少なくなります!だから,ほら,引く数が8のところは残る数は9のときより1増えています!」
「あ!ほんまや!」
「ん?どういう意味?もう一回説明してください!」

気付けば自分たちでいっぱい話をしていました。

ミッション・・・クリア!!!

まだまだ秘密が見つけられそうな1時間でした☆

♪虹のむこうに 〜笑顔のひみつ〜

画像1画像2画像3
学習発表会「くじらぐも」の裏話です。

劇の最後にみんなで歌った「虹の向こうに」。

劇の本番をひかえて,笑顔で歌うための練習をしていました。

意識するのは「口のあけ方」。

まずはグループで手をつないで,顔を見合いながら歌うと・・・

自然に笑顔がこぼれました!

「じゃあ次は前を向いて!」

すると・・・

「みーんなで手をつなごう♪」

工夫して大きな一つの輪になったみんな。

まるで

「天までとどけ 一,二,三!」

とジャンプする時のようでした☆

大きくなったかな?さつまいも

画像1画像2
夏ごろに苗を植えたさつまいものつるが,どんどん長く伸びてきました。
今年の大きな台風の被害にも負けず,立派に大きな葉をつけています。

そろそろ収穫に向けて,つるを短く切ってみることにしました。

「くきがこんなに太いよ。」
「すごい!このつるが1番長いんじゃないかな。」

つるを伸ばしてみると,一年生が4人がかりで運ぶような長さに成長していました。

「先生見て!いもができてる!」
「こっちもある!もう見えてる!」

たくさんの子ども達が,畑からさつまいもを見つけていました。
収穫が楽しみですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 4年社会見学(小関越え)
3年歯科検診
11/28 スクールカウンセラー来校日
5・6年歯科検診
11/29 1年あきまつり
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp