京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:997
総数:637084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土山サービスエリア

土山SAでトイレ休憩をしました。
バスの中では寝ている子,おしゃべりをしている子,いろいろです。
画像1
画像2

みさきの家に向けて出発!

 いよいよみさきの家に向けての出発です。
 小雨の中,朝早くからたくさんの保護者の皆様に見送っていただき,ありがとうございました。
 バスの中から笑顔で手を振る子どもたちの様子を見て,これから始まる活動が充実したものになることを確信しました。きっと帰ってきた時に,一回りも二回りも成長した姿を見せてくれるでしょう。
 それでは,4年生のみなさん,いってらっしゃい!!

画像1

みさきの家 出発式

 出発式の様子です。
 司会も子どもたちで行います。
 校長先生のかけ声のもと,一致団結した4年生姿はとても頼もしかったです。
 2泊3日,自然いっぱいのみさきの家での野外活動,大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

4年生  みさきの家

 小雨が降る中,いよいよ4年生の「みさきの家」野外活動が始まります。朝早くから大きな荷物を持ち,みんな元気に登校してきました。
 初めての宿泊行事なので,少し不安気な様子も見受けられましたが,そこはいつも元気な4年生,友だちの顔を見ると,たちまち笑顔が溢れます。
 まもなく出発です!
画像1

いよいよ・・・

 いよいよ明日はみさきの家へ出発です。今日は1日目の夜のキャンプファイヤーに向けて,みんなでマイムマイムを踊ったり,ゲームのルールの確認などをしました。キャンプファイヤーをはじめ,みさきの家でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて

 運動会に向けて,係り活動が始まっています。4年生は全員ではありませんが,用具,応援,得点の係を頑張ってくれています。今日は休み時間に応援団の練習がありました。5・6年生の姿を見ながらしっかり声を出して頑張ってくれています。
画像1
画像2

身近な水と空気

画像1
画像2
画像3
 自分たちにとって,身近だけれども,あまり考えたことのないもの…理科の学習で「空気」と「水」について学習しました。今回は,閉じ込めた空気や水の体積は変わるのかどうかということを実験を通して学びました。

 最初,袋の中に空気を閉じ込め,押したり叩いたり乗ったりしたあと,「これは空気の場所が動いているだけで,体積自体は変わらへん。」「いや,乗ったらその分小さくなってると思う。」と体積は変わるかどうかの予想をたててから,実験をしました。

 筒の中に空気や水を入れ,棒で押して,体積がどう変わるかを実験し,子どもたちは結果に驚いていました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 気候ネットワークの方による出前授業,「エコライフチャレンジ」がありました。子どもたちは「エコライフチャレンジって何をするの?」と,わくわくしながら学習に向かいました。 

 まずは,地球温暖化とは何かということを学び,後半はクイズを通して学習しました。2時間かけて,子どもたちは地球温暖化による生き物・植物への影響などを知り,また,自分にできることは何かを考えました。


 夏休み中,夏休み後に取り組んでいきます。また,おうちでも「地球温暖化」について話をしてみてください。(今回の授業のキーワードは「CO2」「2度」です。なんのことか,お子さんに聞いてみてください!)

ふれあい事業

画像1
画像2
画像3
 3日(火)にPTAクラス委員の方々主催の「ふれあい事業」がありました。

 ふれあい事業では,ドッジボールをしました。キャッチしたボールを子どもにまわしてくださったり,「すごいっ!」という歓声が起こるようなボールを投げてくださったり,たくさんの保護者の皆さまと遊んでいただけて大満足だったようです。

 この日のために企画をし,会を進行してくださり,ありがとうございました。また,お忙しいなか子どもたちのために来てくださり,ありがとうございました。子どもたちの笑顔があふれたステキな会になりました。今後もよろしくお願いします。

三角定規を使って

画像1
画像2
 4年生では,算数の学習で「垂直・平行と四角形」の単元をしています。その中で,一組の三角定規を使って,垂直な直線や平行な直線をかく練習をしているところです。

 片方をしっかりとおさえながら,片方を滑らせたりすることが難しく,何度も練習しているところです。
 また,長方形の描き方の交流では,書画カメラを使い,描きながら説明して交流出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 ホームカミングデー 敬老交流会
11/5 ホームカミングデー代休日
11/6 委員会
4年エコ発電体験教室
11/7 避難訓練
スクールカウンセラー来校日
1年・たんぽぽ歯科検診
11/8 朝会・キラキラタイム
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp