京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:49
総数:637694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もうすぐ遠足!

画像1
画像2
17日の春の遠足にむけて学年で確認をしました。

この季節はバラがとてもきれいに咲いているようです♪

今回は各班ごとに行動します。
クイズに答えながら植物について知り,親しんでほしいと思います。

当日のお弁当の準備,よろしくお願いします!
晴れますように!!!

図書館の使い方を学習したよ

画像1
画像2
図書館の先生に図書館の使い方について
教えてもらいました。

1年生の時にしっかりと身についているので
図書館の使い方クイズはばっちりでした!!

そして今日は,図鑑についても教えてもらいました。
図鑑にもいろいろな図鑑があります。

子どもたちは興味津々で図鑑を読んでいました!

これからも図書館の学習はたくさんあります♪
もっともっと本が大好きになってほしいです。

ぐんぐんそだて! トマトをうえたよ!

画像1
生活科の学習でトマトの苗を植えました。

アサガオではたねから育てましたが,
トマトは苗からです!!
ぐんぐん育つようにしっかりとお世話しましょうね!



よりよい学校生活のために

画像1
画像2
今日は3回目の道徳。隣のクラスの担任の先生と一緒に授業をしました。
校歌には、どんなねらいがこめられているのか考え、嵯峨学校のよいところをみんなで考えました。

今週のニュース

画像1
友だちに知らせたいことをノートに書いて、交流しました。
うまく伝わるかどきどきしたけど、しっかり聞いてくれてうれしかったね。

何の種でしょう?

画像1
生活科の学習で野菜作りに挑戦します。
今日は種の観察。じっくり見て、気が付いたことをスケッチのまわりにふきだしで書いていきます。
おいしく食べられるといいな。
画像2

春がいっぱい

画像1
画像2
国語科の学習で、春を感じるものを探しました。
図書館で詳しく調べたり、自分の経験をじっくりふりかえったりしながら作品作りをしています。

学校案内にむけて

画像1
生活科では、1年生に校舎を案内する活動にむけて準備をすすめています。
今日は、各教室をより詳しく紹介できるように担当の先生にインタビューをしました。
自分たちも知らなかった、とっておきの秘密も知ることができたようで、みんなとても満足気でした。

合格できるかな?

画像1
2時間目に嵯峨小算数技能検定を行いました。
みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。
早く終わった人は、何度も見直しをして答えを確かめている姿が印象的でした。
結果は・・・お楽しみに!!

めざせ満点!!

画像1
2年生になって、はじめてのテストを実施しました。
みんな真剣に取り組んでいます。
明日は嵯峨小算数技能検定。合格目指してがんばろう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年遠足(水族館)
10/20 おやこのひろば
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp