京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:43
総数:634206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

非行防止教室がありました

画像1
4時間目には非行防止教室がありました。
右京警察署の方に「してはいけないこと,正しい行動ができるような人になる。」
ということについて教えていただきました。

普段,学校生活でも大事にしているルールは大人になったときの社会でも大事な
ルールなのだと改めてわかりました。

ありがとうございました。

実感!高齢者体験!

画像1
画像2
高齢者体験をしました。

子どもたちには「80歳を体験しよう!」
と言って学習しました。

初めはそんなに変わらないと思っていた子どもたちですが,
実際に装具をつけてもらうことで
「うう・・・こんなに重いんだ・・・。」
「ひじが曲げにくいなあ。」
「座ることも大変だ・・・。」
と,つぶやいていました。

「おばあちゃんやおじいちゃんは,いつも優しくしてくれるから,
 自分も優しくしなくちゃ。」
と考えた子どももいるようです。

経験が実践に活かせるといいなと思います。
今日は社会福祉協議会の方々に装具の着脱をお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。

選書会をしました

画像1
画像2
2年生の選書会がありました。
選書会では,自分が読んでみたい本を選び,投票数が多いものを
学校の図書館に配架できるという読書週間の一つの取り組みです。

子どもたちは教室いっぱいに広げられた多くの本に感動していました。

自分の選んだ本が学校に置かれるといいですね♪

アーノルド=ローベルさんにひたる!

国語の教科書も下になりました。
教科書の初めの単元は「お手紙」です。

とてもかわいらしいキャラクターが出てきて
お話もすべてほっこりします。

子どもたちはシリーズ本を読んで,楽しんでいました。

これからじっくり大すきな場面やそのわけを考えていこうと思います。
画像1

学習発表会もがんばります!

画像1
運動会での応援ありがとうございました。

さて・・・。次は学習発表会です!!

子どもたちの大すきなお話「スイミー」をします。
今日も練習を力いっぱい頑張りました!!

お仕事一日カレンダー

画像1
画像2
国語の学習では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。
そこでは、時間を表す言葉に気を付けて読んでいます。

教科書で読み方を学んだあとは,図書館の本を使って
自分だけのカードを作りました。

どんなカードになるのか楽しみです♪

大すきいっぱい わたしたちのまち

画像1
今日は嵯峨の街のお店にインタビューにいきました。
子どもたちが考えた質問に
耳を傾けて聞いて答えていただき
子どもたちも満足だったようです!

また他のグループもちがう日に行きます☆
たのしみですね!!

水泳学習!

画像1
画像2
先週は雨のため水泳学習ができませんでしたが,
今日は入ることができました。

初めてのときよりずいぶん泳げるようになっています!

たなばたかざりをしました☆

画像1
画像2
楽しみにしていたプールが雨のため延期になり
子どもたちはがっかりな様子でしたが,
今日は七夕かざりをみんなでしました。

「家族がみんな健康でいられますように」
「ずっと楽しい学校でありますように」
「野球選手になれますように」
「テストで100てんとれますように」

どのお願いも叶うといいですね☆

だいすきいっぱいわたしたちのまち

画像1
雨が降る中,嵯峨のまちのお店にインタビューに行きました。
これから2週間いろいろなお店にインタビューをしに行きます。

嵯峨のまちで働く大人の方たちにふれ,子どもたちはどのようなことを
感じたでしょうか?!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年遠足(水族館)
10/20 おやこのひろば
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp