京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:997
総数:637084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

姫路城内見学!

 城の中の様子です。
 狭くて急な階段に,子どもたちはびっくりしていました。
 城からの眺めは最高です。
画像1
画像2
画像3

姫路城の中へ

いよいよ姫路城の中へ!
一歩一歩を踏みしめながら世界遺産の重みを全身で感じてきます!

画像1
画像2
画像3

himeji

いよいよ姫路条の中へ!
一歩一歩を踏みしめながら世界遺産の重みを全身で感じてきます!

himeji

いよいよ姫路条の中へ!
一歩一歩を踏みしめながら世界遺産の重みを全身で感じてきます!

画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目

 姫路城に到着しました!
 車窓から見える姫路城の大きさに胸が高鳴ります♪これからグループに分かれて見学します。
画像1
画像2

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
 写生会で清凉寺へ行きました。
 「わたしの大切な風景」として,学校のすぐ近くにある清凉寺の歴史ある建物を画用紙の中に描きます。
 これまでの学年でも清凉寺の本堂や門などを描くことはありましたが,今回は最後の写生会ということで,自分で描きたいものを選び,構図を考えました。6年生ということで,建物を斜めから見て,奥行きを表現することにも挑戦しました。暑い中でしたが,建物の細かいところまでしっかり見て描くことができました。
 この後,彩色をして完成です。できあがりが楽しみです。

嵯峨のよさを サガソウ

画像1
画像2
画像3
「嵯峨のよさをサガそう」の第1回目は藤原定家が小倉百人一首を選んだとされる山荘へ出かけました。

身近な場所ですが,なかなか知らない子ども達も多かったです。
目的地の二尊院の時雨亭跡では,「嵯峨が一望できるな。」,「鳥の鳴き声が聞こえるな。」と,感じたことを短歌に表現していました。

嵯峨にはこのような場所があるんですね。

おいしい給食

画像1
画像2
 学校生活には慣れたかな?

 給食が始まって一週間がすぎました。1年生,とてもエプロンが似合っていますね。6年生と一緒に給食当番をがんばりましょう。
 
 本日はカレーでした。あつあつのおいしいカレーを食べるために,給食当番ではない子もお行儀よく待つことができました。そして,6年生は,配膳と返却のお手伝いがんばりました。

歴史学習をはじめよう

画像1画像2
社会科の歴史の学習がはじまりました。

今日は,「身の周りのある歴史を探してみよう」ということで嵯峨小学校の中にある歴史につながるものを見に行きました。
なんと門の近くには,こんな石碑がありました。ここには…「天龍寺・・・」と書かれています。
よく読んでみると,実はこの嵯峨小学校の地は,その昔「天龍寺」の中だったのです。

こんな身近な所にも歴史に関わるものがありました。
「家の近くにもにたようなものがあった。今日帰ったら見てみる。」
と意欲的な声も聞こえてきました。

身近にある歴史にも触れながら,歴史学習を進めていきましょう。

6年生 金曜日の1日

画像1
画像2
画像3
 集団登校から1日が始まります。
 そして,朝ランニングで汗を流した後,教室に上がります。

 金曜日の朝は,各学級に読み聞かせに来ていただきます。毎週,子ども達も大変楽しみにしており,本日も,様々な絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 午前中は,今年度初めての音楽。新しい音楽の先生と一緒に学習を進めました。初めに,先生の自己紹介を兼ねて好きな曲ををピアノで弾いてもらいました。美しい音色が教室に響きわたり,弾き終えると,子ども達は自然と拍手をしていました。1年間よろしくお願いします。
 
 給食,掃除の時間は一年生のお手伝い。学校のため,下級生のために働きます。そんな6年生の1日です。もちろん学習も大変がんばっております。学校の柱となって活動していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp