京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:54
総数:634585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ALTと一緒に

画像1
今日は「Can you 〜?」の表現を使って,友だちにできることやできないことを尋ねたり,それに答えたりしました。
次は班で質問を考えて,学校の先生に尋ねに行く予定です。

水泳学習スタート

5年生になって初めての水泳学習を行いました。
水慣れをした後に,各クラスごとに分かれてどれだけ泳げるか確認をしました。
天気も良く,子どもたちはとても気持ちよく水泳をすることができました。
画像1

糸のこスイスイ

画像1
今日は電動糸のこを使って,木版を切りました。
図工「糸のこスイスイ」では,自分の決めた形に木版を切って,それらを工夫しながら組み合わせて立体的な作品を作ります。
今から完成が楽しみです。

体重測定

各クラスごとに体重測定を行いました。
体重測定の前には,これから始まる水泳学習に向けて,爪を切ることや水分補給をこまめに行うことなど,養護教諭から大切なお話を聞きました。
爪が長かった児童は,水泳学習に向けて切っておくように話しました。
画像1

ALTの先生と一緒に

今日はALTの先生と一緒に学習をしました。
ALTの先生の発音を聞いて取り組むゲームをして,とても盛り上がっていました。
画像1画像2

裁縫にチャレンジ!

画像1画像2
今日は裁縫道具を使って,玉結びや玉止めの練習をしました。
練習布の印に合わせて玉止めをしましたが,子どもたちは「うまくできた!」と言いながら取り組んでいました。

バケツ稲づくり

6月に入ってバケツに移し替えたバケツ稲づくりですが,約20日の間にしっかりと根付き,とても大きくなりました。
今は20センチくらいですが,40センチ〜50センチくらいまで伸びてほしいと思います。
画像1

解散式

画像1
画像2
 山の家から帰ってきました。バスから降りると,学校の門の前や運動場にはたくさんのお家の方が待ってくれていました。バスの中では,疲れてぐっすり寝ていた子どもたちも笑顔で解散式を行うことができました。今日のテーマは「感謝」です。「山の家での楽しかった思い出をたくさんお家の人に話すことが「感謝」につながります。」と教えてくださった山の家の先生の言葉を思い出し楽しかったことを伝えてほしいなあと思います。そして今日はゆっくり休んで,明日はまた,元気に学校に登校してくるのを待っています。

少し早く到着しそうです。

 今,円町を通過しました。
 予定より少し早めに到着しそうです。
 よろしくお願いします。

鞍馬寺を通過

 ただ今,鞍馬寺を通過しました。
 学校に到着する時刻は予定通りになりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp