京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:37
総数:633708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 水泳学習

画像1画像2
夏休み前最後の水泳学習をしました。
今日もとても良い天気の中で,子どもたちは元気いっぱい泳ぎました。
明日からは夏休みです。
夏休みの水泳でも,元気良く参加してほしいと思います。

5年生 ふれあい活動

今日は保護者の方たちとの「ふれあい活動」でした。
おうちの方たちと一緒に,「ボール送り競争」や「ひっくり返し競争」をして,とても盛り上がりました。
子どもたちは,とても楽しそうな笑顔で活動することができました。
保護者の皆様,楽しい活動を企画してくださって,ありがとうございました。
画像1画像2

5年生 着衣泳

今日は水に落ちてしまったり,溺れそうになったりした時には,どのような行動をとればよいのかを知るために着衣泳を行いました。
着衣のまま水に入ると,子どもたちは「すごく重い!」や「泳いでも全然進まない!」などと話していました。
学習の中では,ペットボトルを胸の前で抱えて浮くことや,体を大の字にして浮く練習をしました。
合言葉は「ウイテマテ!」で,もしこのような状況になった時には助けが来るまで浮いて待つことを確認しました。
画像1画像2

水泳検定

画像1
今日は水泳検定を行いました。
今までの練習の成果を出そうと,一生懸命に泳ぐことができました。
お互いに「がんばれー!」と応援する声も聞こえてきました。

ノート検定

5年生になって初めてのノート検定がありました。
子どもたちは「合格するかなー?」と言って緊張気味でしたが,検定が終わると,「やったー!」や「合格した!」という声が聞こえてきました。
画像1画像2

体育「リレー」

画像1画像2
とても良い天気の中,リレーをしました。
各チームで作戦や走順を考えてからレースを行いました。
レース後には良かった点や改善点を話し合い,振り返りをしました。
子どもたちは次のレースに向けて,積極的に話し合っていました。

図工「糸のこスイスイ」

糸のこを使って切った木版に色をつけていきました。
自分の思い描いた作品にするために,1枚1枚ていねいに塗っていました。
もう少しで完成します。
画像1画像2

キラキラタイム「5年生発表」

画像1
5年生は今日の朝会で,先月に行ってきた「長期宿泊学習花背山の家」の体験報告をしました。
自分たちがどんな活動をしたのか,また,活動を通してどのようなことを考え学んだのか,どのような力がついたのかなどを全校のみんなに伝えました。
全校児童の前でも,大きな声で素晴らしい発表ができて,さすが高学年だなぁと感心しました。

道徳「やさしいユウちゃん」

今日は右京北支部道徳合同研修会が嵯峨小学校でありました。
5年1組では「やさしいユウちゃん」という教材で,親切にすることについて考えました。
子どもたちは「やさしくすることだけが親切ではない。」や「相手の成長を考えて関わることが大切。」などと話し合うことができました。
画像1画像2画像3

ひと針に心をこめて

今日は練習布を使って,なみぬいと半返しぬいをしました。
印のついたところに針と糸を通して,練習しました。
玉結びや玉止めも自分一人で,できるようになってきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp