京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:37
総数:633721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習が始まっています!

 昨日から水泳学習が始まり,今日は2回目でした。天気が良く,気温も高かったので,プールの水が気持ちよかったようです。
 初めはバディで体操をし,水慣れをしました。そして,浮く・進む運動をして,自分が泳げる距離に合わせて3つのグループに分かれて行いました。
 本格的に水泳学習が始まりましたが,自分のめあてをもって,安全に学習に取り組んでいきたいですね。
 
  
画像1画像2画像3

ゴムと風の力でものをうごかそう

画像1
 今日は,理科の学習でゴムの力で動く車を使って,的入れゲームをしました。
 床に的を書きスタートラインから車をスタートさせて的の中で止めるためにはどうすればよいかコツを考えました。
 車の進み方スピードをコントロールするには,ゴムの伸ばし方に工夫が必要なことに気づくことができました。

宕陰小学校との交流

画像1画像2画像3
 宕陰小学校の友だちとの交流がありました。クラスに入り,自己紹介をしてもらった後に,総合で学習したことを発表してくれました。クラスのみんなは,とても真剣に話を聞き,質問をしたり,感想を言ったりしていました。
 音楽では,一緒に歌を歌い,リコーダーをふきました。体育では,氷おにや漁師と魚,ドッジボールをしました。給食や昼休みも一緒に過ごし,図工では,アートゲームをして,みんな楽しく学習に取り組むことができました。
 あっという間に時間は過ぎていきましたが,また来年も来てくれることを楽しみに待っています。ありがとうございました。

ふんわり ふわふわ2

画像1画像2画像3
 最初は,みんなが持ってきた,何もしていない状態の袋を送風機にあてて,何に見えるかを聞くと「おばけみたい!」「鬼に見える!」と言っていました。
 そこから,自分たちが持ってきたものを使って,かいてみたり,はってみたりして,楽しみながらも「小さい袋のほうが浮きやすい!」という発見もありました。
 

ふんわり ふわふわ

画像1
画像2
図工の学習では,送風機で上向きの風を作り,風を受けた作品が浮き上がったり下りてきたりする楽しい動きの作品を作りました。
ビニール袋に色々な装飾や工夫を加えて作っていきます。
何度も風に浮かべながら作品を仕上げていきます。
「わあ,こんなに高く舞い上がったよ。」「つけた飾りがふわふわかわいいね。」
友だちと作品を見せ合いながら,いつもとはちょっと違う作品作りを楽しみました。

考え方をつたえ合おう

画像1
画像2
算数の学習では,円と球の学習が終わりました。
今日の学習では,この単元学習したことを使って問題を解き,グループやみんなで解き方を交流しました。
 ホワイトボードに班で考えた解き方を書いて友だちに説明しました。
 2種類の解き方が出てきて,もう片方の解き方を説明されると「へえ〜そうか。」と納得の声が上がったり,「まだ,説明の意味が分からない。」と言う友だちに,「説明してあげる。」と前に出てくる子がいたり,みんなで学びあう時間になりました。

チョウになったよ

画像1
画像2
理科の学習で子どもたちが観察していた。モンシロチョウやツマグロヒョウモンがサナギから成虫になりました。
月曜日は,モンシロチョウの成虫の観察をし,チョウを逃がしました。
今日は,ツマグロヒョウモンが成虫になり,モンシロチョウよりも大きく鮮やかな様子に子どもたちも見入っていました。
「先生,このチョウも逃がしてあげよう。」
チョウに思い入れのある子どもたちは,教室の窓から名残惜しそうに見送っていました。

気になる記号を探せ

画像1
画像2
国語の学習では,身の回りにある様々な記号・マークを探して,調べ報告書をかく学習をしています。
今日は,自分たちの身の回りにある記号を探して集めました。
記号は,自分たちの身の回りのいろいろなものについていたり,場所に使われていたりと気をつけて見てみるとたくさん見つかりました。
子どもたちは,「これって,何の記号だろう。」と調べる意欲がわいていました。

教室美術館

画像1
画像2
今日は,図工の時間に写生会で描いた清凉寺本堂の絵を鑑賞しました。
友だちの作品の良いところや真似したいところを鑑賞カードに書きました。
交流会では,友だちの作品の色使いや,細かさ,スケッチの工夫など見つけた良さを発表し合いました。

俳句を楽しもう

画像1
画像2
3年生では,国語で俳句について学習しました。
5・7・5の17音でできていることや季語が入っていることなどを知り,
松尾芭蕉・与謝蕪村・小林一茶の有名な句を音読しました。
5時間目には,硬筆の書写で3つの句を丁寧に書き取りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp