京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:633697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さつまいも畑

夏前にみんなで植えた,さつまいも。

夏休み中,様子を見に行ってみると・・・

太陽の光をいっぱい浴びて・・・

雑草も生い茂っていました!!


「あまい あまい おいもになあれ。 おおきな おおきな おいもになあれ。」

さつまいもに栄養がたっぷりいくように草抜きをしました。

秋の収穫が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

おおきな かぶ

国語で学習している「おおきな かぶ」。
お話の読み取りで,
種をまいている時のおじいさんの気持ちを考えたり,
なかなかぬけないかぶの気持ちを考えたりしたことを活かして,
今は劇に挑戦中です!

「あまいあまい,かぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」
「大きく育ったら,孫たちとシチューにして食べよう。」
などと,セリフも付け足しながら,
グループで練習をしています。

「もっとこう言ってみたらどう?」
「○○さんのセリフを言っている時の顏が本当に力を合わせて引っ張っているみたいで良いね!」
アドバイスをしたり良いところを認め合ったりしながら進化しています。
連休明けに発表会です。

楽しみです☆
画像1

ひもひもねんど

図工で粘土をしました。

たたいて のばして ちぎって
柔らかくほぐしたあと,
クルクルのばして作品をつくります。

「めがねになったよー!」
「とにかく紐をいっぱいつくろう!」
「みんなのつなげてクラスの島にしよう!」
「橋をかけて島とつなごうよ!」

思い思いに楽しんでいました☆
画像1画像2画像3

How are you?

英語の学習が進んでいる1年生。

最近は,授業の始めに「ジングル」という歌を歌っています。

“A a a a Ant”(エー ア ア ア アント)
“B b b b Bear”(ビー ブ ブ ブ ベアー)

というようにアルファベットのA〜Zまでの発音が楽しいリズムの歌になっているのです。
映像も見ながらみんな楽しくリピートしています。

その後は,名札をもらうために習いたての英語を使います。

A: Hello.
B: Hello.
A: What's your name?
B: My name is ○○.
A: How are you?
B: I'm fine / happy / hungry / angry / sad 等
A: Here you are.(名札を渡す)
B: Thank you.(名札をもらう)
みんな上手にもらえるようになりました☆

最後には「英語で友だちの健康観察をしよう!」ということで,
インタビューをたくさんしてまわりました。

画像1
画像2
画像3

たからものを おしえよう

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

一人一人が自分の宝物を絵に描いて紹介しました。

まずは班で宝物を紹介しました。
「ぼくの宝物は,このしまじろうのぬいぐるみです。」

そして,班の友達がもっと知りたいと思ったことを質問します。
「だれにもらったのですか。」
「どうしてそれが宝物になったのですか。」

質問してもらったことを付け加えて,本番です!
みんなとても分かりやすい発表ができました☆

おって たてて 夢のまちをつくったよ!

画像1画像2画像3
先週の図画工作の時間。
1年生は紙を折って,立てて家や動物,乗り物や人,お花やトンネル,山…
たくさんのものを作りました。

それぞれが作ったものを模造紙の上に持ち寄って…
「ここに線路を描こう!」
「ここは海だよ!」
「お家も作ったからここに置くね。」
「山はこの辺かな?」
みんな仲良く話し合いながら「夢のまち」を作りました。

素敵な笑顔が溢れた時間でした☆

かっこいいこと はじめたよ☆

画像1
ある時間の1年生の教室の様子です。
みんな自分の机でもくもくと・・・
さて,何をしているのでしょう??





そう,答えは「計算カード」です!
たしざん(1)の学習をしたみんなは,今,宿題や隙間の時間を使って計算カードに夢中です!
「時間はかってみたら,2分30秒だったよ!昨日より早くなった!」
という嬉しい声もたくさん聞こえます。
やればやるほど,早くなるし,力もつく計算カード。

最終的には式を見たら答えがポンと出てくるぐらいに覚えてしまうことを目指します。
目標は1分以内!
真剣に頑張っている姿は本当にかっこいいです。
ファイト!ファイト!1年生♪
画像2

あさがお 咲いてきたよ!

画像1
画像2
画像3
毎朝水やりを頑張っている子どもたち☆

「○○さんのあさがお,花が咲いてたよ!」
「○○さんの植木鉢にわたしのあさがおが巻き付いちゃった!」
「先生も早く支柱を立てないと,うどんみたいに地面ににょろにょろのびちゃってるよ!」

あさがおの成長にたくさん気付いています。

今日はそんなあさがおの成長を観察しました。
今回はひらがなの学習を全て終えたので,
国語の「おおきくなった」の学習を活かして,
「いろ」「おおきさ」「さわったかんじ」を文でも書くことにもました。

読み聞かせで心スッキリ!

画像1
先週の金曜日の1年生の読み聞かせの様子です。

読み聞かせ大好き1年生!
読み聞かせを聞いている時の子ども達は本当に幸せそうです。
そしてすっきり朝を始められます。
心が落ち着くのでしょう。

図書ボランティアの皆さん,
いつも素敵な本のチョイスで心を耕してくださりありがとうございます!

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
図画工作の時間に,はさみを使って学習しました。
「使ったことあるから,簡単やし!」
とやる気満々の1年生。

画用紙や折り紙を折って切ってみると,素敵な模様ができました。
「お面みたい!」
「つながった飾りもできた!」

出来上がった飾りは,教室に飾りつけしました。
にぎやかでかわいらしい教室になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp