京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:153
総数:635204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

キラキラタイム「5年生発表」

画像1
5年生は今日の朝会で,先月に行ってきた「長期宿泊学習花背山の家」の体験報告をしました。
自分たちがどんな活動をしたのか,また,活動を通してどのようなことを考え学んだのか,どのような力がついたのかなどを全校のみんなに伝えました。
全校児童の前でも,大きな声で素晴らしい発表ができて,さすが高学年だなぁと感心しました。

道徳「やさしいユウちゃん」

今日は右京北支部道徳合同研修会が嵯峨小学校でありました。
5年1組では「やさしいユウちゃん」という教材で,親切にすることについて考えました。
子どもたちは「やさしくすることだけが親切ではない。」や「相手の成長を考えて関わることが大切。」などと話し合うことができました。
画像1画像2画像3

ひと針に心をこめて

今日は練習布を使って,なみぬいと半返しぬいをしました。
印のついたところに針と糸を通して,練習しました。
玉結びや玉止めも自分一人で,できるようになってきました。
画像1画像2

ALTと一緒に

画像1
今日は「Can you 〜?」の表現を使って,友だちにできることやできないことを尋ねたり,それに答えたりしました。
次は班で質問を考えて,学校の先生に尋ねに行く予定です。

水泳学習スタート

5年生になって初めての水泳学習を行いました。
水慣れをした後に,各クラスごとに分かれてどれだけ泳げるか確認をしました。
天気も良く,子どもたちはとても気持ちよく水泳をすることができました。
画像1

糸のこスイスイ

画像1
今日は電動糸のこを使って,木版を切りました。
図工「糸のこスイスイ」では,自分の決めた形に木版を切って,それらを工夫しながら組み合わせて立体的な作品を作ります。
今から完成が楽しみです。

体重測定

各クラスごとに体重測定を行いました。
体重測定の前には,これから始まる水泳学習に向けて,爪を切ることや水分補給をこまめに行うことなど,養護教諭から大切なお話を聞きました。
爪が長かった児童は,水泳学習に向けて切っておくように話しました。
画像1

ALTの先生と一緒に

今日はALTの先生と一緒に学習をしました。
ALTの先生の発音を聞いて取り組むゲームをして,とても盛り上がっていました。
画像1画像2

裁縫にチャレンジ!

画像1画像2
今日は裁縫道具を使って,玉結びや玉止めの練習をしました。
練習布の印に合わせて玉止めをしましたが,子どもたちは「うまくできた!」と言いながら取り組んでいました。

バケツ稲づくり

6月に入ってバケツに移し替えたバケツ稲づくりですが,約20日の間にしっかりと根付き,とても大きくなりました。
今は20センチくらいですが,40センチ〜50センチくらいまで伸びてほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 夏休み前個人懇談会
7/13 夏休み前個人懇談会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp