京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:87
総数:633677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上手に食べられるかな

画像1画像2
 今日の給食の「さばの梅煮」には,骨がありました。1年生の教室へ行くと,「先生!今日は上手に骨がとれたよ!」,「んー,難しい・・・。」,「どうすればうまく骨がとれますか?」と,いろいろな声が聞こえてきました。時間がかかるのは,当然のことです。はしを上手に使って魚が食べられるように,これからも一緒に練習をしていきましょう。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばの梅煮・鶏肉とピーマンのごまいため・みょうがのみそ汁でした。和(なごみ)献立の日で,和食や旬の食材を味わいました。
 さばの梅煮は,6月に収穫時期の梅を使いました。あまからい味つけの中に,さわやかな梅の香りと酸味がして,暑い時期にも食べやすい煮魚でした。鶏肉とピーマンのごまいためは,初夏から夏にかけて旬をむかえるピーマンを食べやすいように鶏肉と一緒に炒めました。みょうがのみそ汁は,これから旬をむかえるみょうがと,京都の京北地域で作られている京北みそを使いました。食べる際に,和献立ムービーを見たことで,「これがみょうが・・?」,「魚に梅が入ってた!」と,いつも以上に注目して給食を食べていました。

ランチルーム

画像1画像2
 4月末からランチルームでの給食がスタートしています。各学級ごとに,ランチルームで給食を食べます。ランチルームには,食べ物の本や,給食クイズがあり,いつもの教室とは違う雰囲気の給食時間になります。また,ミニ食育指導も行います。
 今日は,6年3組がランチルームで給食を食べました。給食当番が入れてくれたご飯・牛乳・おかずを自分でトレーを持ってとりに行きます。「はい,どうぞ。」「ありがとう!」という声が聞こえてきました。ミニ食育指導では,1学期はどの学年も「おはしの正しい持ち方」をしています。これからも正しい持ち方を意識していきましょう。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。プリプリ中華いためは,昨年度嵯峨小学校でとった「好きな給食ランキング」の結果,2位だった人気献立です。鶏肉・しいたけ・たけのこ・にんじん・こんにゃく・うずら卵が入っていて,プリプリとした食感を楽しむことができます。おいしく作るためのに,炒め油ににんにくを1時間以上つけこむこと,鶏肉はごま油・料理酒・しょうゆの中につけておくこと,しいたけの戻し汁を使う等工夫をしています。給食室からとても良い香りがしてきて,子どもたちは「早く給食時間にならないかな…。」と,楽しみにしている様子でした。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・みかんでした。肉じゃがには豆板醤を使っていたので,少しピリ辛でしたが,子どもたちは「この肉じゃがおいしい!」「ごはんがすすむ!」と言っておかわりしている人がたくさんいました。切干大根の煮つけには,打ち豆が入っていました。打ち豆とは,大豆をつぶして乾燥させた昔から伝わる保存食です。給食には,いろんなかたちに変身した大豆が出てきます。「打ち豆あった?」と聞くと,「見つけた!」と上手におはしではさんでいました。

和(なごみ)献立の日

画像1画像2画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・とりの天ぷら・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁・かしわもちでした。京都市では,「和(なごみ)献立」の日を月に1度実施し,日本で昔から食べられている和食を味わっています。和食の良さが味わえるように和献立では,
1.だしのうまみ,
2.季節感と旬の食べ物
3.伝統食や行事食
を大切にしています。

 今日は,春が旬のたけのこを使った「若竹汁」や,たん午の節句(子どもの日)に子どもたちの健康や幸せを願って食べる「かしわもち」を食べて,少し早いですが,子どもの日をお祝いしました。食べる際には,各教室で和献立の紹介ムービーを見て.給食のことを学んでから食べました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・キャベツのかきたま汁でした。なま節とは,カツオを解体して蒸し,加工したものです。まず,なま節を砂糖・みりん・酒・しょうゆで煮ふくめます。そして,なま節を煮た汁を使って,にんじんやたけのこ,厚あげを煮ふくめていきます。「なま節って何だろう…?」と思う子どもが多く,カツオだと言うと「知っている魚だ!」と食べ進めていました。キャベツのかきたま汁は,「キャベツの食感がおいしい!」,「給食で一番好きな献立です」と喜んでいました。

 今日は5年1組がランチルームで給食を食べました。ランチルームでは,「おはしの正しいもちかた」を復習し,もちかたを意識しながら楽しく給食を食べることができました。

今日の給食

画像1画像2
 嵯峨小学校では、4名の給食調理員で約550食分の給食を作っています。手作りを基本とし、毎日気持ちを込めて調理をしています。また、安心安全に給食を提供できるように衛生管理にも気をつけています。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたしでした。平天とこんにゃくの煮つけは,子どもたちに人気の献立のひとつです。鶏肉・平天・にんじん・三度豆・こんにゃくが入り,具だくさんでいろいろな食感を味わうことができます。大きな釜の中で食材と三温糖,みりん,しょうゆ等の調味料がグツグツと煮込まれて味がしみこんでいきます。教室へ行くと,「平天とこんにゃくの煮つけもっと食べたいです!」,「野菜シャキシャキしておいしい!」と,今日の給食も大人気でした。

給食スタート!

画像1画像2画像3
 13日から給食が始まりました。献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーでした。1年生は初めての,2〜6年生は久しぶりの給食にドキドキ・ワクワクしていました。給食室前のホワイトボードや掲示している給食カレンダーを見て,「やったー!スパゲティ!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。給食時間が近づくにつれて,給食室から肉を炒めた香りや,トマトソースの香りがしてきました。今年度も給食を残さず食べて,元気な体をつくっていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp